今年の夏休み


学んだことを2つほど



名古屋に来てよく見かけるようになった空芯菜

初めて購入ニコニコ

炒めようと思って切ったところ


え?なんか茎が空洞だけど大丈夫か?
こんな青々してるのにもう萎びてるとか?
めちゃくちゃ分かりにくぃ!!
せっかく夜ご飯にしようと思ったのに


と、ネットで調べたところ...

茎が空洞...だから「空芯菜」なんだってことが判明ひらめき電球ひらめき電球

まじですかー!
すぐに夫にクイズを出してみましたが知ってましたガーン

一つ大人になりましたおねがい




お次は 朝顔

夏休み期間
学校から持ち帰り
自宅でお世話をしていました

新葉の予備軍、蕾の予備軍の見分け方に気を取られているうちに

ある朝1つの蕾?なのか?
急にこんなぷっくりしたものが現れた


これがもし蕾なら
今すぐにでも咲きそうなぷっくり具合?


うーん...
もしかしてもう咲いた後なのか?
でも、毎日欠かさず水遣りをしてて
開花を見逃すはずはないし
まず蕾を見てない!!

娘に、これ昨日はどんなやった?
と聞いても何もなかったと答えるだけ...
そして、そーだよねー!!
と共感する私


で、またネットで調べてみました

すると

これは既に咲いた後のものだと判明ひらめき電球ひらめき電球

ええ!んじゃ蕾と開花を見逃したのか!?
朝起きたらこんなだったってことは
この方はいつ咲いていたのでしょうか??


とは言え、蕾の見分けがつかないとか
いやーほんとにお恥ずかしい...
ネット様のお陰で色々勉強なります


また一つ大人になりましたもぐもぐ


チャンチャン叫び