大好きなうなぎの日をすっかり忘れていました


朝TVを観ていたら

「今日は土用の丑の日 うなぎを食べてスタミナをつけましょう!」と....


娘たちが「じゃぁ作ってあげる!!」

コロナ自粛以来、芸術が爆発し続けている長女とそれを真似する妹
ちゃちゃっと作ってくれましたラブ


うなぎの味を想像しながら有り難く頂きました照れ


考えてみると
うなぎの思い出は名古屋が多い照れ

学生時代に
京都から名古屋の友達のところに遊びに来て
連れて行ってもらって食べたのが
キラキラキラキラひつまぶし
だったかなぁ

うなぎ好きの私には3通りの食べ方が新鮮だった

青年海外協力隊の訓練中に
週末の外出許可をもらい
駒ヶ根訓練所から遊びに来て連れて行ってもらったお店も美味しかった 
やっと外出できたんだから他に見たいところ行っておいでよ、と、一人長蛇の列を並んで待ってくれた友人


熱田神宮の御参り帰りに寄ったお店は
友達のご主人が予約しておいてくれてたっけ


その後は
妊娠中でお腹が大きい彼女とご主人
もうすぐ結婚するよと報告がてら旦那を連れて
一緒に行ったお店はどこだったかなぁ


名古屋に来て
次女の御食い初めのお店を悩んでた時に
名古屋城近くのうなぎのお店を教えてくれたのもその友達だ



友達はいつもわたしの好きな鰻が食べれるお店に付き合ってくれてた照れ照れ

今更だけど、
記念すべき丑の日に
ありがとう!のメールをしてみますおねがい

どんだけ鰻が好きなんだ、、という声が聞こえてきそうですが 笑