雨上がりの鶴舞公園 

ハスの花




水曜日の鶴舞公園でのレッスン、なんとか開催できましたニコニコ

直前まで空と天気予報とにらめっこ、迷っていましたが
参加の方はとてもスッキリしてくれたみたいで、結果やって良かった爆笑爆笑

奏楽堂ではミュージックビデオ撮影?
をしていたようで、JAZZYなバックミュージックの中でエクササイズができましたニコニコ


レッスン中の天候は大忙しDASH!
小雨がパラパラ 気持ち良いと思える程度に
少し晴れ間がでたり 暑くはなく
風がビュービュー吹いたり これが心地良かったと終わった後で話題になりました合格合格

今回は大地の上でシャバアーサナできました!
(ヨガの最後に必ずやる、寝るポーズです霧霧)

ただ、雨が降る前に終わらせなければと、ヒヤヒヤしてました叫び叫び 

早くスカッと晴れた日に気分スッキリでやりたいなラブラブ


レッスン中、蚊が飛んできて気になる時も数回あったので
これからは虫除けグッズも必要だと思いましたひらめき電球
雨上がりや水溜りには蚊がきますもんね。


ここで、青年海外協力隊時代のマメ知識ひらめき電球
蚊対策にはいろいろありますが、簡単にできることを1つニコニコ
蚊は黒色など暗い色に寄ってきます。なので白系を着ると良いひらめき電球
トンガに赴任した際、現地のコーディネーターにそのように教えられて、何度も「確かに!!黒は寄ってくる!」と納得した覚えがあります。

わたしは自然の中もそうですが、特に夕方に屋外へ行く時は暗い色の服は避けるようにしていますよニコニコアウトドアグッズもなるべく明るめの色を選ぶようにしています。

トンガ隊員時代は1年中虫除けスプレーを使って蚊対策をしていましたが、隊員生活2年目、蚊を媒介して罹るデング熱にかかりました滝汗 マラリアではありませんよ。
高熱が数日続き最後に全身に赤い斑点が出るのが特徴。

ちょうど流行時期の2月頃だったかな。
(南半球のトンガは夏真っ只中晴れ晴れ)
離島隊員だった私は丸2日間解熱剤を使いながら高熱に耐えてから飛行機で1時間の本島に上がり現地のクリニックを受診しました。
チェックキットで陽性反応。どこまで正確なんだろうか、、と思いながら。。特効薬はなく、とりあえず解熱剤を飲んで寝るのが治療ということで水分を摂りただただ寝ていました(ひらめき電球デング熱は人から人へ感染することはありません。ここ大事ニコニコ)

免疫力が落ちてくると言われる2年目の隊員が罹患することが多かったですね。
同期隊員8名はほぼ全滅だったような記憶があります。。


日本はデング熱はありませんが、刺されると腫れて熱を持ったり、特に子供は悪化するとケアする側も気を揉みますショボーン
しっかり対策しないとですね!!

今年は久しぶりにおうちでお灸を復活してみようと思っています。小さい子供がいるので、取り扱いは要注意ですが、虫刺されにお灸はよく効くようですニコニコ