母に頼まれてネットでヨガマットを探し中。

今では、スポーツ店だけじゃなくホームセンターやドラッグストアでも販売されているヨガマット。価格もピンキリです。

1000円台〜1万円超えくらい。
時々使う程度、とりあえず敷けたら良い、質より量が必要な場合などは1000円台でも全然事足りますニコニコ
ただ、グリップは弱めで劣化も早め。ポロポロと生地が取れてくることが残念なところ。

ヨガマットと言いますが、ストレッチにも昼寝にも、ただ敷いて座るでも、なんでも使えますキラキラ




で、私が使用してるのはこれ


カナダのlululemon本店で(その当時憧れだったラブ)10年以上前に買ったもの。使用していない時期も数年ありますが重宝しています。ホットヨガにも何回も行ったけど大丈夫ウインク(ホットの環境は劣化が進みやすいけど)
さすがにグリップ感は弱くなっていますがまだ使えます。

厚さは4ミリ(一般的です)
長さは180センチ(一般よりも長め)



で、母のヨガマット。

私が探したポイントは

①メーカー

yogaworksニコニコ

やはり自分の使用したことのあるメーカーが安心。ヨガの勉強を始め、初めて買ったヨガマットもこれだった記憶が。スタジオに置いてあるインストラクター用のマットもこれが多い。
価格は4000円程度で高すぎず安すぎずひらめき電球
母の友人の分も同時購入なので、すぐに劣化してしまうのは申し訳ないのもあり。


②厚み 

今回は6ミリにニコニコ

厚みがあるほうが冷えない。弾力があるので座っていても居心地が良い。うちの母は細身なのでここポイント(年齢を重ねるに連れお肉が落ちて骨が直に当たるようになりますよね。。膝、腰、お尻など、マットが薄いとポーズによっては痛いこともある)

※厚みに伴い重くなりますが、母は車移動なので大丈夫。これが徒歩とか電車移動だったら4ミリ程度が良いですね。

③色や柄
母に好きな色にしたらと伝えたけれど、選べないとのことで私が。
好きな色でエクササイズできるのが1番!!と思いますが、、

ヨガと言えばパープル系
色彩学的に
「エネルギーを象徴する 赤」ひらめき電球
「沈静を象徴する 青」ひらめき電球
「その混合色が 紫色」ひらめき電球 
パープルは心のバランスが取れるカラーということなんでしょうねニコニコ

他には、
「自然をあらわす 緑」 
「優しい感じの ピンク」
など、なんとなく落ち着く色が人気な気がします。でも人気色は在庫なしダウン


などなどを踏まえて買ったのがこれ



合格合格上から4番目のピンク紫色のもの合格



で、もう一枚は



合格合格新色のマスタードにキラキラ合格合格


あれ?マスタード?!!笑

まぁ良いのです。直感直感。こんなのもいいんじゃない!?!?という直感。

母は好きな方をお友達に選んで貰い、残ったものを自分が使うと。

多分、マスタード使うでしょうね照れ




ちなみに、わたしが開催しているレッスンですが、ヨガマットをわざわざ購入する必要はありませんニコニコ 


屋内ならバスタオル(ポーズによって滑るのが気になる場合は、床の上で直で動いても良い)、

屋外ならレジャーシートでも大丈夫ですニコニコ