今日も2キロ先の公園までひとっ走りDASH!DASH!


以前は娘が自転車、私は走って行っていたことを考えると運動量的には減っている。だけど、そこは気にしない。(ちなみに、次女と夫は車)

水と砂でどろどろの次女。


自粛期間の平日、歩ける範囲でひたすら散歩をしていた毎日と比較して、行動範囲が広がりました。
散歩だと往復平均2キロだったのが、倍以上アップの5キロアップ 


自転車の良い点は、移動時間が短縮され、行った先で諸々できる。駐車料金がかからないし脇道も自由に走れる。環境に優しく人との接触が少ない。良いこと沢山合格合格合格



自転車活動初日は、長女が仲良しのお友達巡りへ。
1ヶ月以上ぶり、念願の再会ラブお友達の家のお庭などで遊ばせてもらい大大満足の様子でした音譜音譜


第二弾は、スーパーからの幼稚園ツアー。
バス通園だった娘は、バスで通っていた道を自分で走るのがとても嬉しかったみたい。〇〇くんがここで降りるんだよ、などなど色々と教えてくれました。

結局、幼稚園は締まっていたけどお隣の保育園からは子供達の声がひらめき電球

先生を呼びたいんだけどお願いお願い??

と言われましたが、また幼稚園が始まったら来ようねと促しました。自分の足で幼稚園まで行けて良かったね。


第三弾はアップダウンの激しい八事方面へ。
お友達が行ったと聞いて、じゃぁ行ってみよう!と誘ったのは私。娘は少々困ってましたが
「大丈夫!大丈夫!しんどかったら自転車を押して歩けばいいから」と口笛

そして途中の上り坂、案の定
「ママ〜」と助けを求める声が。。
「降りて歩けばいいから」と何度も伝えましたが、娘は頑なに拒否。頑張りました。
そして、無事に帰宅クラッカークラッカー

すぐに、ばぁばとじぃじにLINEビデオで報告をしていましたウインク


自転車生活、まだまだ始まったばかりですひらめき電球ひらめき電球



ただ...ただ...残念なこともあり、自転車はあまり運動にはならない。。笑い泣き(上り坂は別です!なのでギアチェンジで負荷をかけて走るのはオススメ。私は子供を乗せていなくて、少し運動が足りないなーと思う時にやってます口笛)


なので自転車を購入後も、なるべく1日おきで散歩(歩行)をするようにしています。しかも、なるべく早歩きで。これまた、ゆっくり歩きはあまり運動にならない。。笑い泣き

健康な人の場合、少しきついなぁ、少し息が弾むなぁ、と感じる程度に心拍数を上げて運動するのが効果的です。体力が向上していきます。

そして骨を強くするには骨への刺激(軽い衝撃)が必要。
自宅だったら、かかとを「トントン」と、床へ打ち付ける動きや、元気な人は階段の最後の段はジャンプで着地。勿論、歩行やジョギングなどもアップ刺激を与えていきましょう。そして同時にビタミンD(日光浴で)とカルシウム摂取が必要ですひらめき電球ひらめき電球


なんだか後半がめんどくさい話になってしまいました.....照れ



何はともあれ、自転車に乗って、何の不安もなく遊びに行ける日が早く来るといいな照れ