おはようございます![]()
何だか、暖かい??ですね![]()
昨夜は、糸島のお米を炊いて、つまんでご卵の卵かけご飯を、井上古式天然醸造の生しょうゆで食べました![]()
うま~~い![]()
なんにもいらない、うまさです![]()
この生しょうゆ、初めて見ました![]()
井上古式天然醸造の醤油は、マクロビ講座で柿木シェフに教えてもらって使っていましたが、「生しょうゆ」があるのを初めて知りました![]()
おいしいです![]()
直接つけたりする時に、いいですね![]()
みなさん、醤油、何をつかっていますか??
マクロビとかしなくてもいいんだけど、醤油だけでも、本物を使うといいですよ。
ご飯の和食を食べていると使う基本調味料の、味噌・塩・醤油・酢。
これだけ、ちゃんとしたものを選ぶといいですね。
ちゃんとしたもの、というのは、丁寧にちゃんと時間をかけて手間ひま惜しまず、生産者が愛情をかけて作られているもののこと。
味が違うのは勿論、エネルギー、パワーが全く違います![]()
さて。
先日、保育事情のお話の続きです。
今度は、待機児童の話。
待機児童とは、認可されている保育園に入園の申し込みをしたけれど、定員がいっぱいで入れなくて順番待ちをしている乳幼児のことです。
乳幼児と書きましたが、現実には殆ど0~1歳の乳児です。
みなさんも想像すると分かると思いますが、0~1歳児は、お世話をするのに手がかかります。
そこで、大人1人でみれる子どもの数が決まっています。
行政によって変わりますが、福岡市だと0歳児3人、1・2歳児6人、3歳児20人です。
ということは、0歳児クラスの担任が5人いても預かれるのは15人。
だから、定員がすぐに一杯になってしまうのです。
そして、発表されている待機児童の数は、申し込みをした数。
実は、その倍くらい潜在的待機児童がいる、と言われています。
どうせ一杯だからどうせ預かってもらえないよね、とあきらめてしまって申し込みをしないからです。
保育園は、施設です。
ですから、申し込みをすると優先順位が付けられます。
希望は聞いてもらえますが、勝手に好きな所に行けるわけではありません。
ひとり親、共働き(正社員)、祖父母が同居していない・近くにいない、などの条件を調べて、より深刻なケースから入園できます。
本当は産休だけでなく育児休暇も取得できるのに、保育園に入れるために緊急度をあげたいからと、育児休暇をあきらめる方もいます。
家からも職場からも遠いところに措置されることもあります。
他にも、乳児クラスに空きがなくて、兄弟バラバラとかもあります。
なんだか、おかしいですよね。
こうやって、現状のシステムを改めてみてみると、親子の為ではなく、システムを運営する側に主導権があって、そちら側の意見が優遇されているように思えます。
そして、この待機児童の受け皿になっているのが、認可外託児施設です。
昔、無認可と呼ばれていましたが、無認可ではありません。
行政に「認可外託児施設」という届けを出している、れっきとした認可施設です。
保育園と認可外託児施設は、規模が違います。
その規模の小ささを活かしてアットホームで、スタッフさんたちの子どもや親に対する思いはとてもアツいです。
お母さんを助けたい、子どもたちにしあわせになってほしい、と純粋な思いで運営されている施設がたくさんあります。
保育にかける思いやその行動を見ていると、認可保育園よりきめ細やかで充実しているくらいです。
でも、補助金はありません。
行政は、待機児童の解消の担い手として、認可外にお世話になっているのに、な~んの手も貸していません。
ほんと、おかしな話です。
なんとかならないもんですかね~。
こんな話は、当事者にならないと知らないことです。
そして、当事者になった親たちも、子どもの成長と共に保育所問題とは遠ざかっていきます。
だから、おかしいと思っても声をあげる人が少ないのかもしれません。
少子化問題を解決するには、安心して預けられる場・人を準備することは不可欠です。
どうか、人ごとではなく、自分の問題だと思って考えてみてほしいです。
今日もハートフルな1日を![]()
★☆★イベントのご案内★☆★
ハートフルセッション
自分らしい子育てを考えてみませんか?
ハートフルセッションのイメージは、テーマのある井戸端会議。
井戸端会議のように、何でも気兼ねなく話せる場。
でも、ただ話すだけでなく、聞いて、考えて、選ぶ場。
子育ては、誰からも習ったこともない試行錯誤の連続です。
「みんな違っていい」とは言え、どこまで違ってもいいの?
「みんな違っていい」とは言え、「躾」は共通項目でしょ?
一番正しい子育て方法ってあるの?
私のは、合ってるの?
・・・そんな様々な疑問の答えを探しにきませんか?
月に1度2時間。
母、妻、社会人、PTA、嫁、娘・・・忙しい貴女だからこそ怒涛のような日常を立ち止まってみる、非日常の時間を持つ事を提案します。
自分の時間を持つことで変わる何かを体験してみませんか![]()
「子どもの心のコーチング」のテーマのところを読んできてください![]()
また、6回シリーズですが、1回だけの単発のご参加でもOKです。
- 子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)/菅原 裕子
- ¥580
- Amazon.co.jp
今、開催中のハートフルセッションのご案内です。
興味のある方は、私までメールください。
スケジュール![]()
第1回 2012年 1月17日(火) 【研修室F】
テーマ:親の役割
第2回 2012年 2月21日(火) 【研修室E】
テーマ:子どもに教えたい3つの力『愛すること』
第3回 2012年 3月21日(水) ※第2週水曜に変更※
テーマ:子どもに教えたい3つの力『責任』
第4回 2012年 4月17日(火)
テーマ:子どもに教えたい3つの力『人の役に立つ喜び』
第5回 2012年 5月15日(火)
テーマ:子どもをしあわせにするしつけ
第6回 2012年 6月19日(火)
テーマ:親のしあわせは自分でつくる
【時間】10:00~12:00
【場所】福岡市男女共同参画推進センター(アミカス)
【参加費】1000円(+会場費)
【お問い合わせ・お申込み】ニシキド withup-tomoni@jcom.home.ne.jp
