私も戦力外通告されたということか、と | そうは言ってもイーグルスが好きでたまらないwww

私も戦力外通告されたということか、と

銀ちゃんが来季の構想外である

というニュースを金曜に聞いてから

ずっとショックを受けている状況です。

 

長年の銀ちゃんファンだからと言う以上に

功労者に対してこれはあんまりじゃないか?と。

成績が第一の厳しい世界ですから

ここ2年の成績からしたら…という現実は

理解しています。

……が、やり方はこれでいいのか?と。

 

報道によると、球団はポストを用意しているが

銀ちゃん自身は現役を続けたい、と。

これで他球団に移籍するとなったら

私たちファンはもうこれでイーグルスユニの

銀ちゃんを見ることはできないってこと。

え?急に?これでお別れ?

 

もしくは、もしこれで引退するとなったら

ユニ姿の銀ちゃんをもう見れないだけでなく

ガチ試合での引退試合も出来ないってこと?

ファン感での引退セレモニーなんて

そんなんでお茶を濁していい選手じゃない。

球団きっての功労者に、こんなやり方が

許されていいのか?

 

つまり、嶋くん藤田さんの時と同じ。

長年応援してきたファンを無視したやり方。

そしてかの二人は他球団で引退をした。

その数年をイーグルスで過ごしてもらうことは

出来なかったのか?と今でも疑問。

 

支配下枠にそんな1枠2枠の余裕が

ないはずないし、

ほぼ意味のないトレードで埋めた枠より

どんだけ意味のある戦力になったことか…と。

数字だけの戦力ではなく、チームをよく知る

ベテランとして、チームに与える影響、

そして何よりもファンの為に。

 

そしたら今ごろきっと「嶋監督」で東北は

さぞかし盛り上がったことだろう。

心離れてたファンも戻ったことだろう。

 

嶋くんや藤田さんが戦力外から移籍に

なった時にも同じことを書きましたが、

このクラスのレジェンド功労者には、

本人が引退すると言うまで球団に居て

もらっていいと思う、てか、いて頂かないと

いけないと思う。

 

これも何度も書いてきたことだけれども

プロ野球は競技会ではなく、興行である。

勝利の為に何をしてもいいのではなく

ファンを喜ばせなければ意味はない。

 

今更何を…だけど、こんな時に思うんだ。

星野さんが生きてらしたら、

こんなことにはならなかった…と。

いや、星野さんこそ必要とあらば

厳しい血の入れ替えも断行する方だから、

銀ちゃんの戦力外こそあったかもしれない。

でも私は星野さんが下したなら納得できる。

銀ちゃんがどんなに貢献してきたか、

ファンにとってどんだけの存在だったか、

その価値を最も理解している人だと思うから。

そういう人に下される判断なら・・・。

が、そういう価値をよく知らないであろう人に

数字だけ見て「戦力外」とか判断されるのが

悔しい、腹立たしい、悲しい、辛い。

 

そしてふと、腑に落ちたんですよ。

これって…球団から、私のようなファンへの

戦力外通告でもあるんじゃないか、と。

平石さん、嶋くん、藤田さん、銀ちゃん…

そんな功労者への処遇に納得できない

私のようなファンは、もういらないです、と。

いつまでも2013を引きずってるようなファンは

もう必要ないんです、と。

あぁ、そういうことか。

 

…ということで、私はこの球団からの

私への「戦力外通告」を受け入れようと。

2009から全試合見て、2011からは13シーズン

全試合の試合記事をブログに書いてきました。

その間イーグルスについて書いたブログ記事は

6000超。こわっ、ほぼストーカー。

そんなに愛して、自分なりに尽くしてきたけど

この件でもうその情熱はなくなりました。

今までも少しずつ情熱は薄れ、もう無理かも、

もう無理かも…と思いつつ持ち堪えてたけど

今回の件でプツリときましたわ、ついに。

 

ブログを始めたきっかけは、

こんな魅力的な野球チームなんだから

もっとその魅力を広めたい、語りたい、

世間に知ってもらわねばという

「勝手に広報」な気持ちからでしたが、

今や語りたい「魅力」が薄れてしまいました。

その上、上記の通り球団からそんなファンは

「いらない」と言われたに等しいとも

感じましたし、潮時か…と思います。

試合ブログは今シーズンで終了します。

 

これから先もプロ野球は見ますし、

イーグルスを応援しないわけでもありません。

でも、もうあの情熱は無理かな、と。

長らくブログを読んで下さってきた方々、

本当にありがとうございました。

読んでくださる方々がいたからこそ

続けて来れたと思います。

十分に感謝を伝えられる言葉もないほど、

本当に感謝しております。

ブログを書くのは本当に楽しい作業でした。

 

また、イーグルスやブログを通じて

お友達になって下さった方々とは

イーグルス抜きにしても今後もお付き合いを

して頂けたらと思います。

 

今後自分がどういう心境になるかは不明。

次にお会いした時にはもしかしたら、

オリやらハムやら推してるかもしれませんし、

まさかのアンチ楽天ブロガーになってたり?

もしくは別れても好きな人のごとくまた

イーグルスを改めて推してるかもしれず。

いずれにせよ野球ファンであることは

絶対に変わりませんので、どうか

野球友達ってやつでお付き合い頂ければ。

今後ともどうぞよろしく。

 

最後なのでついでに言いたい放題を。

レジェンド級功労者は戦力外になるのに

何年もチームを低迷させた元凶の責任者が

高給取りの取締役とやらで球団に残るって

おかしくありませんか?

そんな会社もどうかしてるし、

本人の厚かましさにもぞっとします。

分かり易い厚顔無恥の実例。

 

今江新監督の船出である佳き日に

こんな内容で大変失礼i致ししました。

 

 

 

では、これにて。

ありがとう、イーグルス。

さようなら、私の大好きだったイーグルス