ドラムセットの真ん中に座る真矢さん

神様みたいだった笑い泣き

この新潟公演でLUNA SEA名義での

LUNA SEAは初めて。

本当に初めてみたのは2022年埼玉スーパーアリーナでのLUNACYだけど。

遠い席からは機材の詳細は見えなかったし、あんまり記憶にない。

今回は隅々まで真矢さんのドラムセットを見たいと思っていた。

ツアートラックで大切に運ばれてきた

実物。LUNA SEAの中枢。


真矢さんはいつも

『僕はLUNA SEAは乗っかり商売だ』

みたいに謙遜するけれど、

ものすごい実力の持ち主でおねがい

インディーズ時代

数々のひしめき合うバンドの中で

真矢さんのドラムは

群を抜いていたと

ファンになりたての頃

そんな記述を

何度も見たし

初期のLUNA SEAを押し上げたのは

真矢さんの存在だと理解している。

真矢さんが叩くドラムって

もはや単なる楽器ではないよねと思う。

こんなに鉄壁のドラムなのに、

わんこちゃんがいっぱい詰まっていたりして。ギャップがつらすぎる笑ハート

どうかこの奇跡みたいなリズムと音を、

少しでも長く聴き続けることができますように…と祈りの気持ちだったまじかるクラウン乙女のトキメキ


SUGIZOさんは…美しかったぁ…

お御足もつるっつるでラブ

どうやったら飛び出すハートどうなってるの飛び出すハート

ものすごいオーラあるキラキラキラキラキラキラ

最後、深々とお辞儀をして身じろぎひとつせず頭を下げ続けていた姿には、

ちょっとこちらも動けなくなった。

私がLUNA SEAを知ったのは

XJAPANの音楽を聴くようになってから。

SUGIZOさんの本『音楽に愛された男。その波乱の半生』は、ここには書けないけど特別な思いがある。

何度も何度も読み返したし、

その中で救ってもらったものがあるし、今も信じているものがある。

SUGIZOさんのギターの音も

バイオリンも大好きだキラキラキラキラ

LUNA SEAがLUNA SEAである理由。

かけがえないのない存在。


Jさんは

1人ひとりを本当に見てくれている。

ものすっごい視線を送る人。

うわべだけ見ているんじゃなくて、

真に見ているって明らかに分かる。

ものすごいきれいな目で。

今も思い起こすとちょっと涙でそうになる。

多分両日Jスレさんに挟まれていた私。

私の場所周りの方ほとんどJスレさんじゃないかと思うほどの空間だった爆笑

なんというか。

この方の弾くベースに憧れて、どれだけの人が同じ楽器を手にしたんだろうって思った。

フロントに立つ人という風格が隠し切れなくて、爆音で聴いたベースの音のあり得ないくらいのかっこよさといい乙女のトキメキ

くたびれ疲れた背中を押してくれる

猛烈なオーラだったキラキラキラキラキラキラ


INORANさんは、

表情に心の優しさがだだもれにもれ過ぎているし、もう存在自体が優しいし笑い泣き

初めてそばで拝見したけど

スターのオーラ大全開でスタースタースター

それでいて演奏もかっこいいという…

それこそ、この方の演奏に憧れて

同じ楽器を手にした人がどれだけいたんだろう…と。

ちょこちょこと動いて、かわいらしいこといっぱいしていたな。

たくさんしゃべってくれて声も聞けたし個人的には白いライダースがかっこよくて、ほんとに眩しくてラブラブ

調べたらこのライダースは特別なものみたい。

ものすごい情熱の白だったキラキラキラキラ

ギター弾く姿が忘れられない。


RYUICHIさん。

昨夏の猛暑日には帯状疱疹の身体のつらさを押して来県された屋外のイベント。

教会ライブでは各地ほんとうに立派な教会が立ち並ぶなかを、

新潟の小さな小さな教会にも足を運んで唄ってくれたこと。

この2回の歌唱を思い起こす時、

感謝しかないし、

素晴らしすぎたし、

LUNA SEA行けなくても…まあいいかな。これで充分過ぎるなとおねがい心がすさまなくなっていた。

でも今回はじめてLUNA SEAの人になったRYUICHIさんを聴くことができて。

聴く以前…開演前から。

ご本人まだ出てきてもいないのに。

ステージ中央に置かれたマイクスタンドを見ただけで、こみ上げてくるものがあって、貧血起きそうだった。

手で握りしめる場所の塗料だけが剥げ落ちているマイクスタンド。

35年間こうして限界のその先に

挑戦し続けてきたんだなと。

今は自由に唄いきれないところがあって本意ではない思いで唄うこともあるのかもしれないけれど、絶対にこれを乗り超えていく未来がこの先にはあって、

今はその発展途上の姿を見せてもらっている。

どんな時も逃げも隠れもせずに。

わたしたちの前に立ち。

いつも思うけどLUNA SEAの誇りだと思っているキラキラキラキラキラキラキラキラ

RYUICHIさんの唄が心から大好きだと思えたLUNA SEA新潟公演だった笑い泣き笑い泣き


私もあと10回くらいLUNA SEAのライブに行けると耐性ができて

LUNAPICも撮れるかもしれないけど。

今はまだこの5人の方々に、

RYUICHIさんが唄う姿にどうしても

スマホカメラを向ける気持ちがおきなくて、この日の画像はツアトラ以外1枚もないから、

公式さんのお写真をお借りして。

ほんとはダメかな。でも公式さんも

LUNAPICだしね。フォロワーさんには

何枚かもらったので大切にする照れ


U-NEXT配信でもう一度この日と同じ

2タイトルが聴けると思うと

生きる希望だわブルーハーツブルーハーツブルーハーツ

無事にこの史上最大の全国ツアーを

完遂されることを願っています虹