こんにちは😃


妹がチェロに飽きてピアノに戻ってました。



毎年この時期は知り合いの音大生やそのお母様から将来についての相談が多いです。


音大生に限らず

「どうやって生きるか考える」のは大変ですね。


生徒たちも中学生くらいからよく将来のお話をしたりします。


進学校に通う生徒は特に悩み始めが早いと感じます。

学力とは別で世に出ることへの不安と期待が大きいようです。


好きなことが大して見つからない

そんなには頑張れない

バランスよく生きたい


世の中に出て何ができるのか

何をしていきたいのか


色々一生懸命頑張って考えてます。


私も中学生くらいから夢と自分の実力諸々の現実の狭間でよく考えました。


学生のうちからヴァイオリンの仕事も色々やりました。


ブライダルの演奏

企業集客の派遣演奏

集団レッスン


京セラドームでジャニーズの後ろで踊りながら弾いた事もあります


いろんな価値観の人をみてしっかり自分を考えるといいと思います。

あと親以外のたくさんの大人にちゃんとお世話になること(&感謝)。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
Grace Violin
大阪高槻のヴァイオリン教室・コンサート企画
◇阪急高槻市駅から徒歩3分
◇個人レッスン
◇コンサート企画

代表 横山智音
大阪高槻のヴァイオリン教室・コンサート企画
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪