[注意]
今回は

家系ラーメン      80%

祭り                     10%

残念なお知らせ  10%

という内容のブログです。
気軽に
読んでください!




それでゎ      どぉぉおおぞ!



5月某日。
今日は
後楽園方面で  仕事。
まぁ
キツくもなく楽でもなく。
少し汗をかいたかな^^;

仕事は
昼の12:10に終了。
ランチタイムです!

今日は
朝飯は   菓子パン1個  。
腹も減りまくり(T^T)

こんなときは
やっぱり「家系ラーメン」
ですよね!

場所(現在地)を考えると、
・武蔵家  白山店
・王道家直系IEKEITOKYO(アキバ)

の二択なんだけど、
今居る場所から
チョ~近くに

王道家さんグループの  新形態のお店

王道乃印  本ごう家     さん

が    あります。
まだオープンしたばかりの店。

ちょっくら行くことに\(^o^)/


少し歩いて………


昼12:25、  お店に到着⬇


食券を購入し
お店に入る。
お昼時でしたが、
店内は3名の客のみ。
スグに着席できました。

店員さんに食券を渡す
・王道乃印ラーメン(並)1250円
   (チャーシュー3枚、海苔8枚、味たま)
・ライス無料
・コマチャー(チャーシューのコマ切れ)100円
※麺:普通,味:薄,油:少



ラーメンの到着まで
店内を観察⬇

衝撃?!?!
   ライス無料    と
外にも書いてあったけど、
まさかの「オカワリは別料金」??!?!
いやいや(ヾノ ̄▽ ̄)
めっちゃ  ガッカリ(T^T)

う~ん……
コレについては後ほど色々書きます。

ライス1杯しか食べられないので…
店員さんに
ライスは「大盛り」で
と改めて伝える。


そして、
ライス、ラーメン、コマチャー
が着丼⬇



ラーメン、
見た目はカナリGood!!!
コマチャーは
もぉ少し量が多くてもイイのに
と思いました。
コマチャーは
ライスの上に乗せて
卓上のマヨネーズをかける。

まずは
レンゲでスープを1口。
トロみは  ほとんど無い。
口に入れると
醤油の塩味が先行して
口の中に攻めて来ます。
「味  薄め」で注文しましたが、
それでも 醤油が強いかな^^;
コレ以上塩っぱいと厳しいかな。
豚骨感は
他の王道家さん系列と
比較すると   少し弱い(マイルド)  と
感じましたが、
ダメというレベルではない。
柏やアキバのお店が85~90点
だとしたら
70~75点くらいといった感じ。
豚骨が苦手な人には
この方が良いのかな??

麺は王道家さんの自家製麺。
少し歯ごたえがあり、
美味しい。
スープとの相性も良かった。

チャーシュー。
小ぶりで薄切りのチャーシューが 3枚。
柏やアキバのお店のチャーシューと
比べると大きさと厚み(←特に)は
ダウン(T^T)
ただ、
味は素晴らしかった!
脂身も程よく入っていて、
ほのかに燻製の香りもする。
改善するトコは「厚み」かな。
薄切りすぎる!
コレなら
「チャーシュー5枚入り」を
頼んでもよかったかな。

ホントは
ライスが無料で食べ放題なら
ガッツリ喰らいたかったけど、
1杯じゃね^^;

トドメは
恒例の味たまパッカーーん⬇


 味たま  も
半熟で味の染み方も良かった。


そして完食!
※完食後の写真は撮り忘れた。

ちなみに
スープは少し残した。


店員さんに
「ご馳走様でした」
と伝え退店。




ココで総評。。。
王道家さんグループの
新形態の王道乃印  本ごう家  さん

結論から言うと


味に関しては
めちゃくちゃ悪いという点は
無いです!
値段設定を無視で「食べる」だけなら
美味いと思いました。
けど
   ちょっと厳しい       かな
主な理由は下記の  2点。


①値段設定。
一応、
これまでの王道家さん系列の店
よりもコスパ(値段)をおさえた
ことをウリにしているが、
今日食べてみて
「コスパ」が良いとは思えないっ!
トピ全乗せに該当する
「王道乃印ラーメン(1250円)」は
チョイ高い。
この値段なら
チャーシューは  もぉ1枚欲しい。
(チャーシューの量を考えると)
そして、
ライス!
コレがアウツな最大の理由ッ!!!
これまでの王道家さん系の店と
差別化をするために
「ライス無料」のシステムに
したのであれば、
武蔵家さん系列みたいに
「ライス無料食べ放題」に
すべきだと思う。
もしくは、
荻窪の麺家 龍Ryoさんみたいに
「ライス1杯のみ無料サービスで、
 食べ放題にする人は100円支払う。
 みたいなシステムにする。」
くらいをして欲しい!
また、
ライストッピング用の
コマチャーも少ない!
これなら
他の王道家さん系列で
チャーシューまぶし飯の大盛りとかの
方がガッツリ喰える。

②立地
本郷周辺だと
近くに
・王道家直系IEKEITOKYO さん
    (王道家秋葉原店)
・武蔵家 白山店  さん

がある。

今回の食事で   かかった費用
1250~1350円
というお金を払うなら、
さらに100~200円高くなっても
王道家秋葉原店さんに行きます。

また
武蔵家白山店さんなら
1250円出せば
スープもチャーシューも味や量的にも
美味しいラーメンが食べられる。
(オツリも出る)


正直、
この近辺に来る機会があれば、
上記のどちらかのお店に
行くことを選んでしまうだろう



本ごう家さん、
改善点をあげるとしたら、

❶「ライス無料食べ放題」に即すべき!
他の王道家さん系列の店との対比化・差別化
をする為という理由もあるし、
何より本郷周辺は学生が多いことを
考えてもソク実行すべき!
もしくは
「ライス〇〇円で食べ放題」的な
ことをヤル!
「ライス1杯だけ無料」は
お得感は無いし、セコいよ!

❷卓上トッピングの見直し。
少なくとも
王道家では  お馴染みの
「無限ニンニク」は
無料で卓上に常に置いておくべし!
池袋の皇綱家さんだって、
ライスは有料で食べ放題だけど、
マヨネーズと無限ニンニクは
無料で使い放題だからね。
それを考えても
本ごう家さんには
見直して欲しい。


まずは
この2点を早急に見直して欲しい。
この2点が改善されたら
再訪はしたいです。
この状況が変わらず、
値段設定も据え置き(or値上げ)
なら
再訪は無いです。
王道家秋葉原店さん
or
武蔵家白山店さん
に行きます。

スープの味やチャーシューの味などは
決して悪くないし、
上記の2点を改善できたら
良いお店だと思いました。




退店をし
近くの自販機で

キンキンのコイツで
お口をリフレッシュ!
暑い夏には
レモンスカッシュは
カラダ中に染み渡るね。

ココから上野駅まで
散歩タイム♪

レモンスカッシュを
飲みながら
歩いていると

湯島周辺で
お祭りをやっている⬇

屋台も沢山出ている。
甘~いモノも食べたかったので
ちょっくら
屋台を散策散歩。
甘いモノ
安定のチョコバナナにしようか
迷ったけど………



クレープにしました\(^o^)/

クレープを食べながら
上野まで散歩。

途中

ここで
ロビンマスクVSアトランティス
の名試合があったんだなぁ~~  と
しみじみ思いながらぁ(笑)




満足な1日でした。



今日はこの辺で





[残念なお知らせ]
最近、
多忙やらで
体調が「イカレて」まして…。
休養をしないとヤバい(T^T)

今月、
三浦家さん訪問を
予定していましたが、
コレは6月上旬に変更。

今月のブログは
ライブREPORT
5月29日(水)カルッツかわさき
SLAVE会員限定イベント
「LUNA SEA 35th Anniversary MEMORIAL TALK & UNPLUGGED SESSION」

このライブの帰りに
とも散歩
[家系ラーメン浪漫譚]

を予定しています。


お楽しみにぃぃぃぃ!