《注意》
昨日、飛びこんできたニュース。
志田の件について書きます。

GREEの文字制限を余裕で超えるので
今回はアメブロに綴ります。
※かなりの長文

今朝、
本日発売の週刊文春を買い,
3回ほど今回のニュースの記事を
読みました。

それを読んだ上で、
今回は
カナリ辛辣なことを書いています。
おそらく、
コアな志田ファンからは
叩かれるかもしれませんが。

それを承知で書いています。
自分が正しいと思ったことを
書いたつもりです。
批判も覚悟の上で。

そのつもりでお読み下さい。




この(グリーの)コミュを作ったとき、

「いつかは、
メンバーのスキャンダルの話題に
ついて書くときがくるのかな…」

なんて
思ったこともあり、
今日まで
コミュニティの運営してきて、
アメブロでは
ときに「甘~く」、ときに「辛辣」な
ことを書いてきました。


欅坂以外のアイドルに対して、
カナリの批判もしてきました。

他のアイドルグループが犯した事件
→痛烈に批判する

欅坂のメンバーが同じことをしたとき
→欅メンバーを擁護する

ということは
自分のポリシーに反するし、
する気はありません。

欅のメンバーが
ファンを裏切る行為,
悪いことをしたので
あれば、
それについては
「えこひいき」なく
ちゃんと書かせてもらいます。


今回の一件について書く前に
週刊文春に掲載されている内容
をざっくり紹介↓

前半→てちの件(映画など)の話。
残りの3分の2は志田の事
となっている。

文春側が「志田の彼氏」と
紹介している男性との
ツーショット写真が3枚
(花見(←ねるも一緒),コンビニ,BBQ)
掲載されている。
記事内容を箇条書きすると、

・ねるも一緒に志田と彼氏と花見

・彼氏家のお泊まり

・大音量で音楽流して彼氏とBBQ。


撮影された日は以下のとおり、
ねるも一緒に写ってる花見は4月9日、
彼氏宅へのお泊まりは4月16日、
BBQは4月22日、
※4/9はアニラの翌日,4/22は幕張個握
  この日付は頭に入れておいて下さい。

この短い期間だけでも
(少なくとも)3~4回も一緒にいるところが
撮られている。
お泊まりもしている。
これは、
社会一般的には
付き合ってると判断されると
思います,流石に。

文春側は、
22日のBBQ後、
2人が一緒にいる所に
「突撃」を仕掛けたようです。
おそらく
最近の文春、
(能條や宮迫や政治家サンのときみたいに)
突撃時は動画も撮っている
というパターンが多いので、
得意の「後出し」をしてくる
可能性もあるかと…。


まず、
今回の件に触れる前に
そもそも
欅坂46は
「恋愛禁止のルール」が
あるのか?    ないのか?

仮に無かったとしたら、
結成されて ほぼ3年 の
アイドルグループの人が
これまで、
スキャンダルが一度も出なかったのは
不思議ですよね。
恋愛→全然OKなら
もっと、
この手のニュースが出てるはずです。
うじゃうじゃと(笑)

そぉいえば、
けやかけの番組内で
土田晃之も「恋愛禁止」と
言ってたような(^_^;)

ということで
「欅坂46に恋愛禁止」のルールが
あるということを前提に
コメント↓を書きます。
そのつもりでお読み下さい。


志田に関しては、
ファンの方ならご存知のとおり,
・最近の握手会→欠席が多い
    (4/21,22の全個握も欠席)
・「ガラスを割れ」での歌番組は全欠席
・アニラ3日間休み

ファンは当然、
心配したし、
「(カナリの)重症」と思っていた人も
少なくないはず。
自分もそぉ思ったし。


今回、
文春に撮られた日が問題。

花見の写真↓
アニラ終了後の翌日の4月9日。
(アニラ以降の全個握も欠席)
BBQの写真↓
幕張個握の4月22日。

という点。


・最近の握手会→欠席多い
・「ガラスを割れ」での歌番組は全欠席
・アニラ3日間休み

のような「重症」の状態の人が
東京⇔新潟を行き来するって,
ケッコー、カラダがキツイよね?
お泊まりの有無は別としても、
「東京⇔新潟の移動」,「花見」
「個握の日,彼氏?と
どんちゃん騒ぎのBBQ」
をする体力はある。
つまりは「重症」でないのは確か。
※(追記)実際は、この文春に取られていた
4月の期間は東京にはおらず、
新潟で過ごしていたらしい。


例えば、
「体調ダウン
→最近は実家に帰りずっと静養してた」
のであれば、
話は まだ分かるけど。

もし、
「心のリフレッシュ→花見をした」
というのであれば、
隣にいた「ねる」と2人だけで
(もしくはマネージャーや家族と)
すれば良いワケで、
「男(同級生)」が一緒にいる必要は
ないですよね。
※ねるについては,後ほど書くので。

そして、
「お泊まり」している。
これはアウツ(福本伸行作品風に)です。

体調不良なのは
心なのか  カラダなのか、
どっちかは分からない。
しかし、どちらにせよ
「お泊まり」はアウツだよ。

歌番組は出ない。
ライブで歌えない・踊れない。
でも、
夜は腰が振れる。

ダメだよね,こりゃ…


ここから
少し持論を。

アイドルの場合、
「ルールで恋愛禁止」を
定めているのであれば、
当然ダメです。
そして、
それを「疑わせる行為」もアウトだと
思っている。

今回、
志田側(志田側の男)のコメントは,
ただの同級生とのことだが、
仮に10000歩譲って、
「ただの同級生」
「お泊まりしたけどお互い別部屋で寝た」
だったとしても、
疑われる行為をしてる時点で
アウツだと思う。

今回の文春の写真は
完全に
志田とねるの脇の甘さ!
こぉ言わざるを得ない。
「新潟なら撮られない」という油断から。


そして、
ねるについて。

ねるが
志田のリフレッシュを目的に
新潟への花見に同行したので
あれば、
それは何も問題はないです。
(それだけだったら)
しかし、
そしたら何故、
「志田の同級生」という人物が
現れた時点で、
「コレは
(写真を撮られたりの可能性があるかも)
マズイのでは?」
と感じて、
志田に注意を促すことは
出来なかったのか?
ということ。

ねるの場合、
そぉゆー部分でも
もぉ少し賢い子だと
自分は思っていた。

過去の
AKBや乃木のスキャンダルを
反面教師にして、
「何がマズイ(黒,白,グレー)かが分かる」
それだけの
アタマは持ってると思ったのだが。



さて、
「処罰」の問題。

自分も
モー娘。からAKB,乃木坂と
色々なスキャンダル。
スキャンダルによる処罰・対応を
見てきた者です。


最近の
AKBの主力メンバー,
乃木メンバーの
異性スキャンダル
が起きたとき
によくやるパターン。
「何事も無かったかのようにスルー」

コレはしちゃダメ,絶対!
最悪の対応です。

少し昔の話になりますが、

いつかの某アイドルグループの
「路チュウ・不倫騒動→紅白出場逃す」
のとき、
「不倫騒動→紅白出場逃す」
の原因を作ったメンバーが
「アンダー降格」や「クビ」もなく
いまだに活動している。

また、
某アイドルグループの総選挙にて、
選挙で2位(16万票)になった女性が、
選挙の翌週の文春で
ジャ〇一ズの手□との写真を
デカデカと出され、
翌年の選挙では
「9万票(7万票ダウン)」という結果に
なったことがあった。
この方、いまだ活動してるし…。
コイツのワールドに夢中になる方って
いまだにいるの?


最近の
アイドル界トップ2のアイドルグループの
異性スキャンダルの処罰の対応。

売上に左右する主力メンの場合
→処罰無し,お咎め無し

売上には左右しないメンバー、
非選抜メンバーやアンダーメンバー
→仕事干され,自主的卒業(を促す)

のパターン。

乃〇に関して言います。
あの時の松〇を裁かなかったこと,
これは大失敗だと思ってます。
あの時、「処罰無し」にしたから
今も
チョク×2と乃〇ではスキャンダルが
起きてるワケで。

今回、
志田(withねる)
を処罰しないというのは…。
他のメンバーや
ひらがな1・2期生への 示し もある。
(今後入ってくる新メンバーにも)

今回の一件を
以前の松〇さ〇りのときみたいに
「処罰無し」にしたら、
今後、
他のメンバーも同じことをする。
欅・けやきメンバーは
「私も異性スキャンダルしても良いんだ。
あの時、志田さんはNO罰だったし,
大丈夫だぁ\(^o^)/」
ってなる。



自分は、
今のAKBが大嫌いです!
でも、
だからと言って
「全否定」するつもりもない。

去年の総選挙での岡田奈々のスピーチ
の一部分を抜粋↓

今のAKBグループは、スキャンダルだったり、問題を起こしてそれをネタにしたり笑いにしたりして、そこから這い上がるメンバーがよく見られます…いいと思うんです!みんなが一緒じゃ絶対つまらないし、そういう人がいてもいいと思ったんですけど、でもそれを真似していいとは絶対思わないし、自分は真面目にやっていてもいつか必ずAKB48のてっぺんをとれると思っています。真っ直ぐに頑張っている人が報われるように、グループを変えていきたいです。

この
岡田奈々の言ってることは
当然だし、こぉでなきゃダメ
なんですよね。
(岡田奈々は応援してる)

これは
AKBに限ってじゃなく、
全てのアイドルグループに
通ずると思っています。

このスピーチのときの総選挙では
例の
「須藤の結婚宣言」がありました。

結婚宣言→グループ卒業をして、
暴露話(ファンを冒涜するような)で
いまだにテレビに出ている。
(吉本絡みの番組,バーター的に)

コイツを起用する番組も
どぉかと思うが、
須藤は
恋愛禁止のルールを破ったにも
関わらず、
テレビに出ている。
それでお金を稼いでいる。
ウハウハしてるワケです。

一方で、
NMBには、

恋愛禁止のルールを
頑なに守っている
でも日の目を見ることのないメンバー
(日の目を見ることなく辞めていく人)

も沢山いる。
コレは可哀想だよ…。

こんなことが起きてたら、
誰もルールなんか守らないし、
「破った者勝ち!」になります。


コレを
欅にも蔓延させたら、
AKBみたいに「終わる」よ!


今回、
志田に関しては「クビ」!
or自主的に卒業させる方向に持っていく。
(同級生の男との関係がなんであっても)

ねるに関しても
泊まりをしてたら→クビ
泊まりはしてない→何らかの罰(休業)


自分は
ねる推しです。
でも,この罰が妥当だと思う。


もし、
仮に
自分の推し「ずーみん」が
休業期間に
今回の志田と同じことをしてたら
1000%推しを辞めます。


もちろん、
これ(クビや処罰)をしたら
売上やらにも当然響くだろう。
でも、
長い目で見たらすべきです。
もぉスグ、
坂道オーディションによる
新メンバーも入ってくる
可能性もあるわけだから。


ファンの中には
「恋愛は自由だろ?!」
って、おっしゃる方も
少なくない。

僕もその通りだと思う。
欅坂46に「恋愛禁止のルール」がなく,
公に
「欅坂46は
恋愛は自由なグループなんです」
と言っているのであれば
何も問題はない。
誰と付き合おうが問題はない。

仮に
「↑そぉゆ~(恋愛可の)グループ」
だとしよう(笑)。
(そんなアイドル見たこと無いけど…)


それでも
今回の志田の行動はアウツです。

志田の今年に入っての仕事の様子↓

個握・全握は ほぼ全欠席
歌番組やイベも欠席
アニラも3日間全欠席
アニラ翌日に
新潟に花見→男と会う・泊まる
4月21・22日 全握個握に出ない。
22日の個握の日は、
個握は欠席
→彼氏とBBQで どんちゃん騒ぎ。


恋愛禁止のルールは全く別にして、

心身とも病んでて、
握手,歌番組,イベ,ライブに出れない。
でも、
新潟まで花見には行ける。
男には会いに行ける。
個握休んで,男とBBQ。

こりゃアウトだよ。
こんな人を応援したいとは
僕は思えない。


去年の夏の全国ツアー幕張(2days)
休業していた今泉も
スポット参戦しています。
また、
去年末の
ひらがな全国ツアー幕張(2days)も
前日の稽古中に骨折した
柿崎だって、
三角巾をしながら、
W-KEYAKIZAKAの歌唱だけは
参加をしている。

志田は、
アニラの翌日に
新潟に行って、花見して、
男と会って……、
男とBBQ    などなど
ということをしている。

コレが出来たのであれば、
アニラに「スポット参戦」くらい
は出来たのでは?
全ての歌唱は無理でも。
1,2曲の参加は可能でしょ?
(不協和音,ガラスの歌唱はできなくても…)

そして、
4月22日個握の日にBBQ。
志田は、
去年の六月の「発煙筒事件」で,
心的外傷が残った
と言われているが、
この事件、
事が起きたのは、
平手・柿崎レーンであった。
この日、
志田・織田レーンは
平手・柿崎レーンの隣のレーンでは
あったが、
この2つのレーンは、
当日「カナリ距離が離れてた」。
※自分は,この日 志田&織田と握手した


「平手や柿崎が心的外傷になる。」
コレは分かる。
発煙筒焚かれて、
刃物も持ってて、
刺したかった相手の名前まで言われ…

志田が直接、
犯人に何かされた
というワケではない。

もちろん、
人によって
「ココロの強さ・弱さ」
「打たれ強さ」「感じ方」
は違います。

それだったら、
個握の日に、
個握休んで→男とBBQでどんちゃん騒ぎ

これをする「神経」って、どぉなの?
他のメンバーは
土日に全握個握で
頑張ってたワケだよ。
先日の
自分の書いたREPORTを
読んでもらえれば分かるけど、
今泉や理佐なんて、
あんな行列の人達と握手をしてる。
これだけで超重労働ですよ。

4月22日(日)個握で
ハブちゃんは、
ラスト(第五部)の握手会を
体調不良で休んでいます。
それもそのはず、
彼女は、
21日(土)
朝~午前中  ライブリハ→ミニライブ
昼~夕方   全国握手会
夜~深夜    ラジオ
翌日22日(日)    10時から個握

こんなハードスケジュール
をしていたら倒れます。


このメンバーの状況を考えたら
流石に、
「個握の日に
  自分だけ男とBBQをする」
なんて
僕にはできません。
他のメンバーに申し訳ないって
気持ちになるよ。
それがフツーです!






おそらく、
運営は
今回の一件の対応は
「松〇〇ゆりパターン」
or
「ゆきり□パターン」
をとるでしょ。
何事も無かったかのように
やり過ごす。
(コレしたら終わりだけど)

もし、
このパターンで
志田が欅に残っても
自分は彼女を応援したいとは
思わない。


志田も
最後に自分のケジメを
しっかり
つける必要があると思います。