朝5時。
いつも通りに目がさめる。





眠ったのは深夜2時?3時?
睡眠時間数時間。
ボーッと朝を迎えた。





でも元気。





朝の日課体温測定。6.5℃
問題なし。足の調子も異常なし。
痛みもだいぶ落ち着いてきた。




お風呂に入れてないせいで頭はちょーぎとぎとなのが1番気になる。

これさえ取れれば!




そんな事より
今日は理学療法士の人と
リハビリ室に朝8時30分で約束してるから忙しいのだ。





8時の朝ごはんをガーッとかきこみ、
リハビリ室へ向かう。





場所もエレベーターもお手の物!





約束通り8時30分リハビリ室到着。
上半身自転車みたいなのの前に向かう。





さて今日はどーしましょう?
“負荷5の10分で!”
大丈夫ですか〜?と心配されつつ
ストップウォッチスタート。





俄然やる気。




今日は何とかして疲れなければ。
これが今日のミッション。




やはり負荷が5ともなると
なかなか上半身に効いてくる。
これこれ〜この感じ〜♪





半分を過ぎたあたりから汗だくだく。
いい感じいい感じ。





気持ちよく10分を終えた。




やはりラスト2分、1分、となると
追い込みたくなる性分。
ガーッとやり込み終了。




これくらいで丁度いい。




その後は膝の調子を見るために台の上へ移動。
汗だくのまな板の上の鯉。
頭ギトギトバージョン。最悪。




はよ手の管抜いてもらって
看護師さんにシャワー連れてってもらお。
そう心に誓いながら
リハビリを受ける。




そうだ。
まだ、松葉杖は使わせてもらえないんですか?





はやる気持ちと、有り余る体力の行き場がない。




「イケそうですけど、まだ、術後3日目ですからね。焦ったらダメですよ。自分ではイけると思ってても、体勢によっちゃ、キズが開いちゃう可能性もあるわけで、、
とりあえず、先生の判断でOKが出ないことには。ね。」




キュピーンポチャッコ先生の了解があればいいのか!




今日のミッション追加。
主治医の先生から松葉杖OKの返事を貰う。





俄然やる気。





午後にも上半身自転車みたいなの使わせてもらう許可も取り、1度病棟へ戻る。




看護師さんを捕まえ、まずはシャワーの件。




お風呂入りたいんです〜

はい取れた〜!!




そして、左足を足ピーン装具のままポリ袋に包み防水テープで隙間なくとめてくれた。
念願のシャワーーーーー!!!!わーい




シャワー室まで移動し
ある程度セッティングしてくれて
なんかあったらいつでも呼んでくださいね〜と
看護師さんは出ていった。




あぁああああ〜ありがたい。
3日ぶりのお風呂!




ワックス付けとんかってくらい頭ギトギトだったからね。
シャワー最高〜




片足だちも難なくできるようになり
困ることなくシャワー終了!
サッパリ爽快!




午後にもっかい汗かくけど、、、、




まーまたそれは明日お風呂お願いすればいっか。
身体の管も全てとれ、かなり身軽である。




さて。何しようかなー。




午後のリハビリを終えたあとは
今日は図書館へ行ってみた。
本、借りてみた。
景色のいい場所で読書もしてみた。




しかし、私の基本業務は病棟をウロウロする事である。体力維持!上半身強化!!




今日もしっかりうろついた。




その成果がこれ↓↓↓


両手中指の下に赤く、タコ?水ぶくれ?





車椅子漕ぐのも結構手にくるんだな。





そして夜。
もう1つのミッション。




松葉杖の許可をもらう。





やっと会えた先生からの返事は、、、、





あなたの運動神経を信じましょう。





きゃー
やたー!!!!


行動範囲広がる〜←




その代わり!
絶対左足、床に付けちゃダメだからね!
これ約束ね!
床に付けた時点で半月板アウトだから。





先生、優男〜〜!





今日はもう遅いから貸出終わっとると思うから
また明日貸出の所、行ってご覧。
体幹の強化にもなるし、使う分にはいいと思うよ。
ただ両松葉だと両手塞がっとるから、荷物何も持てないよって。




先生、優男〜!!!!
そんな心配まで!





頑張ります〜。





看護師さんに報告したら良かったねって。
うん。嬉しいっ
また1つアイテムが増える〜




わーい。
明日が楽しみっ!