毎日の習慣。朝5時起床。



昨日の手術から一夜明け、目が覚めた。



思い返せばその後、夜中に痛すぎて目が覚め
ナースコールし、痛み止めの点滴を落としてもらったような、、、うっすらとした記憶。




色々管は繋がったままだが
意識はしっかりとしてきた。




朝の日課。体温計。7.4℃
ちょっと熱っぽい。




足元では何かがウゴウゴ言っている。

これだ。




血栓予防の足先っちょマッサージみたいなやつ。
足、身動きとれまへん。




「おはようございま〜す。」




朝6時?7時頃かな?
血圧と体温と調子を見に来てくれた。




痛みはどうですか〜




うーん痛い!
限りなく痛い。





痛い時、飲んでくださいね〜。
間6時間はあけてくださいね〜。




痛み止めのとんぷくを渡してくれた。




食欲は旺盛。もりもり完食。
朝の点滴も終わったところで、、、



これだ!

尿管問題。




これは外していただきたい。




看護師さんに
尿管とって〜




と、伝えると




動けそうだし、とっちゃいましょうか!
と、すんなり許可して貰えたおさるのもんきちやほー!





尿管問題即解決。





T字帯も思った通りふんどし的に装着されていた。




それから全身身体もふいてくれ、
服も着替えさせてもらい色々スッキリ!
動けると言うことで
足についてたウゴウゴも外してもらえた。





トイレ行きたくなったら車椅子で行きますよ〜
またトイレ行きたくなったら教えて下さいね。
介助します〜。





あなた方は天使ですか。





そりゃ看護師さんの事みんな好きになりますよ。
弱ってる人間に無償でこんなに優しくしてくれるなんて。




もはやメロメロ。




膝の手術をしてくれた膝の恩人
主治医の先生の事は
ナンバーワンに大好きだが
看護師さんの事もたまらんく好きです。




なんて居心地いいんだ〜




さて。
初トイレです。




ナースコールで看護師さんに来てもらう。




トイレに行きたくなってきました〜




初、介助してもらいながらベッドから車椅子へ。
右足は自由に使えるが
左足ピーンのままで(固定具ついてるからね。)姿勢を変えたり動いたりするのは中々に難しい。




苦戦。




そしてトイレへ。




これまた苦戦。




片足使えんって難しいんだなー。
短パンおろしにくい。拭きにくい。
けど、慣れるしかない。頑張ろう。





用を足したらまた、ベッドへ戻る。
トイレとベッドの往復。





、、、、これは暇だな。
する事がない。





朝ごはんも昼ごはんもベッドまで持ってきてくれる。
食べ終わったら片付けてくれる。





する事がない。





至れり尽くせりなんだけど、、、
半日で飽きてしまった。





あの私、夜からは自分で食堂行きます〜





術後1日目にして夜ご飯は食堂復帰を果たした。






看護師さんが来ていつも確認することは
術後の膝の筋力?なのかな?





足先パタパタできますか〜
膝の裏に手を入れられ
この手を押してみてください〜
ぐい〜っと力入れて〜(←これが中々に痛くて力が入らない。)





この2つは朝昼晩、毎回確認された。





リハビリの先生もやって来て
自分でやるリハビリの仕方も教えてくれた。





☼足首が固まりやすいからしっかり動かすように。
☼膝上太ももの筋力が落ちやすいからしっかり力が入るよう動かすように。





まずはここから。
それがまた意外と痛くて。





でも動かさないと足先っちょブラブラしてるし
痺れてくるし。
痛みと痺れの狭間で悶々。





朝昼晩ロキソニン的なやつで痛みを和らげながら
痛みが引いてくれるのを待った。