入院する前に必ず手続きしておきたいのが
高額医療費制度の申請だ。




主治医に
大体おいくら、、、?
と、聞いたら





靭帯再建と半月板縫合プラス入院費もろもろで
大体80〜位はするでしょうね〜、、




んえ?!




思わず二度聞き。
たっか〜〜
そんなするの?!この手術。





思っていた以上の金額に腰が引ける。




「あ、でも大丈夫大丈夫。
高額医療費制度があるから
また下行って聞いてごらん。」




高額医療費制度とな!?
ざっくり言うと高額医療費制度の認定証をGETできれば
退院時、自己負担金が減る制度らしい。




申請しますとも。しますとも。
術前検査の合間をぬって
受付センターへ向かう。




高額医療費制度を利用したいのですが〜




受付のお姉さんはとても優しい。
ゆっくりしっかり説明をしてくれる。




と言うか基本病院にいる人たちは
とてつもなく優しい。
至れり尽くせり居心地よすぎるぞ。



さ。
高額医療費制度の資料も貰えたことだし
帰って申請書を書かねば。
といっても紙に沿って自分の情報を記入していくだけ。




なんて簡単。
返信用封筒も同封されてるし
なーんて簡単。




後は1週間もすれば
認定証が届くらしい。
それを入退院センターに渡せば手続き完了。




素晴らしい制度である。
国民に優しい〜。



高額になる場合、入院前にやっておいた方がいい手続き。かも。


そらー良かったな。

あなたのホテル代もなかなかするんですよ〜