怪我から4年。





ずっと我慢して
保存療法でやってきたが
(基本、テーピングと下半身強化)
ここが限界点だろうと思っていた。




膝自体もそうだが気持ちがもう
今の状態に耐えれなかった。
上手くいかないのは膝のせい。
打ち込めないのも膝のせい。





練習メニューによっては参加さえできない。
“膝が落ちるかもしれんからやめとくわ〜”
何度言ったか。





追い込みきれない。
ずーっと中途半端なまま
膝が悪いせいで周りからも気を使われる。




辛かった。




という、過去の気持ちは置いといて・・・バッドばつ丸





さて。まずは自分の今の膝の状態を知らねば。





まずは、10年来の行きつけの整形外科で相談。
(ここの整形外科では2週間に1回くらいのペースでいつも湿布を処方してもらっていた。)





先生は私の性格をわかってくれてなのか
保存でいくことについて、とやかく言わない人だった。
ダメとも言わない。良いともいわない。





ただ、いつも言われることは
太ももの膝上の筋肉を強化しないといけないよ。
これだけだった。





無理強いしない。
ありがたい。





“先生〜私そろそろ膝の限界を感じてます。
再建手術を考えているのですが、、、”
「それがいいそれがいい。
紹介状書いてあげるから行きたい病院言いなさい。」
なんていい先生!





馴染みの整形外科の先生のアドバイスもあり
そこからトントン拍子に話が進み
大学病院へ。





“膝の再建手術を考えています。3月に大事な試合があるので、そこに間に合うようにお願いします!”
(そう。どうしても出たい試合があるんです。現在進行形。笑)





「んじゃまずは、、、MRI撮ろうか。」




はい出たMRI。
いちいち予約制の後日システムのめんどいやーつ!
出来れば職場にも言いたくないのに!
これがあるが為にいちいち説明せざるを得ない。





そんなこんなは置いといて、、、




結果、、、左前十字靭帯断裂!!
それは知ってうんうん





それから、、、、、






半月板損傷!!
それ初耳ーぎゃひー






えーダブルでイッちゃってるーのー
うそーん




先生が、4年前の画像と比べながら説明してくれる。
「ほらここ。ここの空洞のところ、あるでしょー。これが半月板を損傷してるってことねー。この4年で段々悪くなっちゃったんだろうねー。手術は前十字靭帯再建するついでに半月板縫合ねー。」





まじか、、まじかまじか。。





というか半月板やっちゃってたのか私。
そこで知る事実。よくこんな膝で頑張ってたな私。




自分の膝の状態をきちんと教えて貰えたおかげで
肩の力が少し抜けたような気がした。
気が楽になれた。

まー、よかったな。お疲れ。