整形外科で膝の靭帯というものがなんぞやか
教えてもらった。
が、信じたくなかった。




靭帯が?きれてる?
まさかまさかまさか。




湿布貼って治らん怪我なんて人生今までしたことが無い。骨折だってしたことないのに!




もし先生の言っていることが本当なら
これから自分の膝はどーなってしまうのか。





これはきちんと知っておかねば。





まだレントゲン、触診、注射器で血を抜いただけで
本当に靭帯が切れてるなんてうそうそ嘘。
信じたくない。





また後日、一縷の望みをかけ
専門のスポーツ整形の先生がいる別の病院を訪ねてみた。





「はー、、これは。触った限り靭帯損傷してそうですねぇ」
“およ!損傷!?断裂じゃなくて損傷??ってことは治る!?”
「あ、靭帯断裂の事も損傷っていうから〜」






・・・がーんなんじゃそら





「MRIとってみようか〜」





とってみようか〜と言ったとこで
全部予約制で日にちも数日後。
毎日毎日!!
日を変え場所を変え時間ばっかりかかる、、、
これもストレス。




できるだけ職場には迷惑かけたくなかったが
MRIは、どうやっても夜はやってくれそうにない。仕事が17時に終わっていたら間に合わない。





苦渋の選択。
職場に早く帰らせてほしい旨を伝える。
借りを作ってしまった。





そんなこんなでMRI。




結果は、、、




左前十字靭帯断裂!!確定!!
ぎゃひーおさるのもんきち





断裂と言われても困った。






病院の先生はすでに
いつ手術しましょうかねぇ〜といっているが、、、
まてまてまて。




私、来月(約3週間後)にも大事な試合が控えているのですが、、、
仕事だってそんな2週間も穴あけられないし。
治療している場合じゃない。
手術なんてしてたら、いろんな人に迷惑がかかる。




どうしよう、、、
どうしよう、、、





とりあえず診断結果を道場の先生に報告。
なーにをやっとるんだー!!!!
調子に!!乗るから!!
こんなことに〜○✕△□!!!!!





恐怖!ひゃー
むちゃくそ怒っとる。





追いつめられた私の選んだ選択は
保存療法




と言うか、これでいくしかない。






調べに調べた結果、
自分で出来ることは安静にしつつ
テーピングと筋力で何とかする。しかない。
とにかくやってみる。しかない。
頑張る。しかない。




私は空手家。元気な子。
靭帯の1本がなんだってんだ!
ガッツ!!!




自分を奮い立たせモチベーションを保つ努力。
あとは整骨院に通いながら
テーピングの巻き方も色々と勉強した。





ある程度すれば自分なりのテーピングができるようになるし
時間が経てば膝のゆるみも
グラグラさせない立ち方ができるようになる。





靭帯切れたての頃は
気を抜くと膝を伸ばしすぎて
グラングランゴリンゴリンして
幾度となく痛い思いをしたものだが。





今思えば、装具も付けず
よくやってたなーと思う。
気合いってすごいね。





そんな昔話。

へにゃ。