ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



設計士さんやカラーコディネーターさんとの打ち合わせが、終わってしまいましたニヤリ


最終決定をし建築確認申請をすると、それ以降の変更は一切できないと言われていました


そして営業さんから、オプションや付帯工事費、土地購入費、諸費用等、全ての金額が入った資金計画書を頂きましたガーン








今日は、その頂いた資金計画書について書きます


資金計画書の件でもめました不安



我が家のプランは終盤で約32坪


少しイメージより金額が高めだったので設計さんに相談しました


面積を減らすと単純にグッと安くなりますよ


とのことでした指差し


早速、無駄な部分を苦労に苦労を重ね絞りだし、約30坪に減坪しました爆笑


その間取りプランで営業さんが見積を算出した結果は


以前の金額とたいして変わらない ガーン ガーン ガーン


営業さん曰く、


ちょうど単価が段々になっていて云々カンヌン~×※▼


だって2坪減らせば、単純に単価×2倍の金額減りますよね


というと


いえいえ、単価が段々になってて云々カンヌン〜×※▼


こんなに変わらないのでは狭くする必要なかったね


と私達は暗い気持ちになってしまいましたショボーン


確かに30坪を超えると坪単価が安くなるのは理解できます


でも、2坪狭くしたのに金額が変わらないのでは…


納得いかないまま、営業さんが退出した後、設計士さんとお話をしました


設計士さんは、


オプション単価は所持しているが、大もとの単価は知らされていなくて、こういった金額にはタッチしていない


とのことでした


ザックばらんに


この話はどう思われますか?


と聞いたら、


感覚として考えにくいので、私がもう一度、
念押しして、営業さんに確認するようにしますので…


ということでした


その日は、それで取りあえず打ち合わせは終了しました


明日に続きます


INIC coffee

 



ママのチーズケーキ

 



TOKYO CRAFTS