今日は、我が家にかかったオプション


軒の出編です


私達夫婦が最も信頼する設計士さんが、ぼやいていたのですが、


「この会社で気にいらないのは、コンセントの数と軒の出の短さです」 


なので質問しました


軒の出が短いのはセルフクリーン外壁を使っているので、あえてですよね?


設計さん


いいえ、ケチってるだけです…


えー 煽り煽り煽り煽り煽りオエーオエーオエー


軒は重要ですよね


夏の日差しを遮ってくれますし、雨が、窓にあたるのを防いでくれます照れ


それに、軒の大きさによって、見た目も全く違ってきます指差し


大手ハウスメーカが恰好良く、ローコスト住宅が恰好良くなく見えるのも、軒の出も関係している のだと思います


ということで、日射遮蔽+見栄のために、軒の出を出したいと思いました


その重要な軒なのですが、我がハウスメーカーの標準は


「外壁柱芯から壁まで30cm」


たったの30センチえーん


あの30センチ物差しの長さですよ ガーンガーンガーンガーン


広い屋根に、軒が30センチ出てるだけでは、見た目、出てるうちには入りません


だから、軒を延長できるか設計士さんに相談しました


オプションで伸ばせる限界を聞いたら60cmってことなので、 南側だけ60cmにしてもらいました


ちょっと短いけど、それ以上になると 揚力に抗する構造に全体を変更する必要があるとのこと


60㎝…微妙ショボーン


延長する意味があるのか


とも思いましたが、少しでも長い方が良いかと思い延長してもらいましたえー


その延長してもらった軒がこれです




う~ん、夏の日差しをカバーできているか?


できてないです…ショボーン


少しはカバーしていると思いたいプンプン


そのオプション工事費


軒の出延長  10,800   ✕   3.82㎡  41,256(税別)


仕方がないですね…ショボーン








【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 



wicot スカルプ&ヘアシャンプー、トリートメント

 



ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)