今回は2階の間取りです


基本、私は2階に用事がないし、いずれは1階だけで生活ができるようにしようと考えていましたニコニコ


だから、あまり2階にこだわりがありませんえー


でもパパは、リモートワーク中だった事もあり、自分の部屋に書斎を分けて造ってほしいと希望していました


結局、要望通りにはいきませんでしたけどねえー








【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 


【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 

子供部屋やパパの部屋の配置をどうするか、


エアコンの設置をどこにするか、


悩みましたねウインク


高気密高断熱の家であるため、基本、1階のエアコンだけで事足りるといわれていました


ただ、冬は1階のリビングエアコンをつければ、暖かい空気がリビング階段をつたって、2階まで暖かくなりますが、


40度近くまで上がる真夏はそうはいかないかなガーン


だから、真夏に使用するエアコンを2階の納戸に設置しましたウインク


でも、各部屋にエアコン用コンセントは念の為つけましたけどね照れ



 実際に1年住んでいますが


冬は1階のエアコン18畳用を、1日中使用して、2階のエアコンは使ってません


夏は2階のエアコン8畳用を、1日中使用して、1階のエアコンは使っていません


やはり、2階の8畳用エアコンで頑張ってくれている夏は、室温と気温の差が、冬と比べると小さいからかもしれません


春と夏はエアコンをつけない時もありますよウインク





 とっても軽くて、掃除機をかけるぞっと、気合を入れなくても、ササッとかけられます