今回は洗濯、脱衣室、バスで、要望したものです






 私達家族は花粉症ですえーん


新居では一切外干しはせず、室内干しにすると決めていましたウインク


オール電化なので、乾太くんもつけられません


よって、脱衣室を3畳とってもらい、物干しを2つつけてもらいました照れ




3段階で高さが変えられます


脱衣室と物干しは同室ですが、設計士さんが、あまり邪魔にならないところを工夫して、設置してくれました


今は、家族皆がお風呂に入った後、夜、洗濯をして干すと、朝には乾いています


よって、お風呂に入る時は、脱衣室の物干しの洗濯物は片付いていて、干渉しませんウインク


脱衣室には、家族個々の下着、パジャマ置き場をお願いしました





上のようにレールに板をのせた棚にしてもらいました


この上に個々のBOXをおいて、干してある洗濯物を畳まずにポンポン入れていっています口笛


洗濯機から出して、干して、しまって、と一箇所で作業が終わります


とっても楽ちんです✨


しかも、一階はルンバを走らせるつもりだったので、棚の下が空いていて満足しています


床には基本物を置かないようにしましたウインク


 



 

 

でも、後悔している事がありますえーん


色々と節約しようと考えている私達に、設計士さんが、


レールをつけるのは結構難しいので、こちらでつけますが、棚だけお客様の方で、ホームセンターなどで買って乗せればコスパがいいですよ


レールセットは一箇所8,000円、棚は4枚で8,000円位します

ホームセンターで、棚板はだいたい1枚1,000円しないで売っているから


と提案して下さいましたウインク


すばらしい提案をしてくれたと喜び、後程、ホームセンターへ行ったり、ネットで調べたりしました


しかし、1枚1000円で売っているものはなく、やっぱり、レールセットといっしょに棚板もお願いすればよかったと後悔しましたえーん


次はお風呂についてですが、窓なしでお願いしました


防犯対策もありますが、お風呂の窓は湿気でカビやすいですよね


換気は換気扇やサーキュレーターを使いますおねがい

 

あと以前にも載せましたが、脱衣室と洗面台は別にしました指差し


旧家では、誰かが脱衣室を使っていると、帰宅時洗面台が使えず、キッチンの水道を使って手洗いをしていたからです


これが、料理中の私にはストレスでえー


今は、洗面台と脱衣室を別にして、本当によかったと思っています😊

 この掃除機があれば、ルンバはいりません。

軽くて、手軽に掃除ができちゃいます