8月の真夏に、ハウスメーカーのモデルハウスに一泊させてもらいました♪


3年前のコロナ禍真っ只中だったので、旅行や外食を控えてた事もあり、とても盛り上がりました照れ


モデルハウスは4LDK+ロフトで、広くておしゃれで、電気自動車が泊まっていました


私達が建てようとしている家とは豪華すぎてかけ離れていましたが、舞い上がってしまいましたラブ


夜はお寿司を注文してくれていて、 冷蔵庫に入っているお酒やジュースも飲み放題、棚のカップラーメンやお菓子もご自由にどうぞと言われましたウインク


朝食もおにぎりやサンドイッチを買ってきてくれましたラブ







でもモデルハウスに泊まる本当の目的は、私達が注文住宅を建てるのに重要視している高気密高断熱を確かめる事です指差し


8月の真夏でしたが、全館空調でLDKのエアコン1台で、対応していましたびっくり


かなり広い家です!


そして寝る前にエアコンをOFFにして、就寝前と後の温度差を比べる実験をしてほしいと、言われていましたびっくり


各部屋に温度計が置かれています


就寝前後の各部屋の室温を、記入する紙を渡されました


その時住んでいた賃貸は、エアコンがきれた瞬間に暑くて目が覚めていたのでえーん


寝る前に、エアコンをきってしまって大丈夫なのか心配でした


実際、就寝前後の室温差は部屋によってばらつきがあり、少し室温も上がっていましたが、朝まで、暑さで起きることもなく、寝ることができました照れ


高気密高断熱のお家は、一度冷やされた部屋の空気を室内にとどめ、熱せられた外気をシャットアウトできるそうです


よって、エネルギー使用量を抑えながら、夏涼しく冬暖かい室内環境を実現できるなんて、すばらしすぎますねラブ









あとは、聴覚過敏のパパが、外の騒音が気にならないかどうかですニヤリ


このモデルハウスの周りの環境がとても静かなため、外の音は全く気になりません


だから、娘に窓の外からスマホで音楽を鳴らしてもらって実験しました口笛


はてなマークはてなマークはてなマーク


普通に聞こえる!?


周りが静かな環境なので、モデルハウスからあまり離れて音を鳴らすわけにもいかず、窓近くで鳴らしていた事が原因かもしれませんが笑い泣き


ハウスメーカーのK担当者は


外の音は、家の中にいたら全く聞こえません


と、よく話していましたが、微妙なところでしたショボーン


でも、私達が建てようとしている家は、モデルハウスよりもUA値が小さくなる予定ですし指差し


モデルハウスでの一泊は、とても楽しく、リラックスさせて頂いたのもあって


防音性ははてなマークはてなマークはてなマーク


と思いつつ、そのままスルーしてしまいましたガーン