今日は土地探しではなく、ハウスメーカーとの契約の話を一旦しますねウインク


6月にK担当者に初めて会ってから、月に2回程会って、土地探しを手伝ってもらったり、注文住宅について色々と話し合っています


7月末に旗竿地を仮契約しました


この頃(2021年)はコロナ禍ということで、テレワークの方が増えて、一戸建てが人気でした


また、輸入資材が高騰(ウッドショック)していましたショボーン


よって、建築費がどんどん上がってきていることを説明されていました



8月2日にK担当者とハウスメーカーの店舗でお会いしました


ハウスメーカーと建築工事請負の契約はまだしていませんでしたが、K担当者は


「土地が決まったことですし、今、弊社と契約して下さったら、7月の見積もり単価で契約できます

8月から色々な単価が上がるし、坪単価は万単位で上がります

太陽光パネルは7月までのキャンペーンですが、今日契約して下さったら、のせられます」


と、持ちかけられましたニヤリ


契約を交わした時点での単価で見積もりを出してくれ、この先、どんなに建築費が上がっても、この単価は変わらないそうです


みなさん、色々なハウスメーカーに見積をお願いしたり、見学に行ったりして、比較、検討されると思います


私達は、他のハウスメーカーを見学した事がなかったのですが、この頃には、もうこのハウスメーカーに決めようと思っていましたウインク


私達の理想な家造りの条件だった、高断熱高気密、耐震性重視をうたっていましたし、大手ハウスメーカーでは、金銭面から無理だと分かっていましたからえー


契約が遅れれば、建築費が上がってしまうだけです


パパはなかなか決断できない感じでしたが、K担当者の口車に乗せられてはてなマーク


建築工事請負契約を交わしました指差し


次回、金額も公開しますねウインク