ハウスメーカーのK担当者へ、土地探しをお願いしましたウインク


その時、土地購入にハウスメーカーが仲介に入ると、仲介手数料が無料となる場合があることを知りましたラブ

仲介手数料には、片手取引や両手取引というものがあるそうです(難しい…指差し

仲介手数料は土地の売買価格に対して
3%+6万円
この費用に、消費税もかかりますびっくり

もし土地をハウスメーカーから購入する場合、この仲介手数料が不要になるため、かなり費用節約ができますラブ

それに土地購入には、登記費用、固定資産税の精算、不動産取得税等、土地代金の5〜10%かかりますえーん

また、古屋がある土地を購入した場合は、取り壊し費用がかかります

上下水道や電気、ガスの引き込み、設置費用、公共下水が通っていない地域では浄化槽の設置等、土地購入には色々と費用がかかることを知りましたえーん

よって、土地代金の見積もりは2500万円→2000万円以内と変更しましたガーン