史上初の10連休も終わったようですね〜。

10日は長過ぎるなどという人も沢山いたようですが、日本人って、本当に働き癖ついちゃってるんですね😅


ドイツでは大抵週単位で、

しかも1週間だけというのはあまりなく、

大抵2週間以上から休みを取るので、


「えっ!たったの10日?少なっ!」


と思ってしまいまう私は、

もう日本では暮らしていけないかも😱


こちらは、3週間バカンスに行って帰ってきたと思ったら、

謎の病欠で続けてもう1週間休む強者も居るくらい😅


そしてそれを年間数回。

みんなこのバカンスの為に働いているみたいです。


大学の事務員さんも、たまに用があって連絡すると、

その時に限って、

今休みで、次の出勤は2週間後です、

と言われ、何も動かない事も多々。


病院も、行こうと思って電話をすると、

2週間休みだったり…


日本を知っていると不便と思ってしまうけれど、

それでも何とかなって世の中は回っています。


昨日もテレビで、日本人の有給消化率は世界で最低と言っていました。

日本から遠く離れて客観的に日本人を見ていると、働く為に生きている人が多い気がします。

働く事が好きな人は働けばいいですが、

もっと他人に寛容で、色々な価値観で、色々な生き方が出来るといいのになあ…


と思ってしまう私は、

やっぱりもう日本に適応出来ない??


生まれ変わったら麻呂ちゃんになりたい😍

{0B22A53D-0A4D-4CEC-B4CB-4DB472AE2A6E}