昨日はコンサート2つ掛け持ちでした。


大学でのおさらい会でバイオリンとチェロと弾いた後、

教会でビオラとデュオコンサート。


会場のピアノは、

100歳以上のBechsteinで、ペダルが2つしかない…。


だよねえ…😱


最近のピアノは大抵ペダル3つ付いているが、100年前のピアノは2つだよねえ…。


私はよく真ん中のソステヌートペダルを使うのですが、

昨日の曲では特に頻繁に必要だったし、

その為のペダルの練習もしてたんだけどなあ…😓


そして、久しぶりに2つペダルに当たると、

両足の位置が微妙に狭くなって

ふとした拍子に踏み外しそうで怖い。


ま、仕方ないのでソステヌートペダル無しバージョンに急遽変更。


弾いたこともないピアノで本番で弾かないとならないだけでなく、更にペダルの制限まで加わるのだから、ピアニストって、ほんと大変…。


いつでも何処でも自分の楽器で演奏出来る人達が、

心の底から羨ましい〜〜〜😅

{CEFCB968-9AE2-4B98-899A-B170C29CE725}

{18A801C5-C4B9-418C-9A01-8727E0BFE1CB}

{673EA619-EEC9-4D55-93C6-348A521C6E66}