さっき日本に住む先輩からメッセージが飛んできて、

ドイツの知り合いに書き留め普通郵便で

小包を送ったのに、

3週間たっても届いてないらしいけど、

どうしたらいいの?


と言うので、

ドイツポストのサイトから追跡番号で検索してみたら、

フランクフルトまでは来ていて、

そこから動きがないようだ。


「追跡依頼はこちらから」


というとこがあったので、


「おお、ドイツも随分ネット社会になってきたな」


と思いながら、

面倒な送り主情報、送り先情報を全部入力して、

結果は私に届くように、(先輩ドイツ語分からないので)

私のメールアドレスも入力したのに、

最後の送信ボタンを押したら、


「結果はわかり次第郵送いたします」


はぁっ⁉️

ってことは送り主の日本の住所に?


そもそも郵送に不備があるから追跡依頼してるのに、その結果も郵送ですか⁉️

それも日本へなんて、

いったい何週間かかる⁉️

入力した私のメールアドレスは何の為に⁉️


仕方ないので、送り先の人に直接郵便局に行ってもらって、


「探せーっ!」


と言ってもらうのが1番だと思うと返信…😓


私も、スペインからドイツに送ってもらった物が

一度行方不明になり、半年かかってやっと届いた経験あり…。

それもつい最近。


ドイツはやっぱり、安定のアナログぶりでした。