たまーに出てくる真面目なお話しです笑


先日、インプラントの治療を行いました。


埋入する場所は、右上の奥歯。

ちょっと問題があり、インプラントは骨に打ち込むものですが、骨の高さや幅が足りないと打てないのです。


今回のケースは、骨の高さが少し足りません。


上顎には上顎洞という空洞があり、骨が足りないのに無理してインプラントをすると上顎洞を突き破ってしまい、いわゆる蓄膿症(上顎洞炎)になってしまいます💦


そこで、ソケットリフト(上顎洞底挙上術)、という打ち方をするとインプラントが可能なのです。


では、いざ手術❣️


今回のケースは骨の高さが6mm。



最低8mmの高さは欲しいので、このままでは2mm足りず、突き破ってしまいます💦


なので、この上顎洞の底の骨を少し骨折させて、上顎洞の粘膜を破らないように2mmほど持ち上げて8mmのインプラントを埋入しました。


無事にインプラント埋入😃


このように、骨が足りない箇所には工夫をしながら、インプラント治療を行います。


注意点としては、慢性副鼻腔炎の方とかであれば上顎洞粘膜が腫れてたりするので、そちらの処置が先になりますし、副鼻腔をCT撮影して、自然孔が塞がっていないか、などチェックすべき項目もいくつかあります。


使用したインプラント

straumann BLインプラント 

直径3.3mm 長さ8mm 


インプラントが出来るんだろうか?の悩まれてる方々、まずはお気軽にご相談ください^_^



〜治療費〜

インプラント埋入25万円 

(後日、別途二次オペ代、上部構造代が必要)


この治療は全てのケースで成功を保証するものでもなく、出血や上顎洞粘膜の穿孔、インプラントの脱落などあらゆるリスクもあります。