人のせいにして自分の気持ちを上げる人の特徴😩

 

こんにちは!

 

 

 

自分の中の悪魔ちゃんと仲良くなれば全てがうまくいく♡

自己愛カウンセラーの藤井真由子です( ´∀`)

 

__________________________

悪魔ちゃんとはあなたの内側に存在する「未消化の感情」

__________________________

 

 

未消化の感情を持った
悪魔ちゃんと仲良くなるコツや

日々の私のことを

ブログより、深く、詳しく、お伝えしています。

 

ご登録はこちらから!

(バナーをクリックしてね)

↓↓↓

 

 

 

 

「自分のご機嫌を自分でとる」

これができなかったら、

とても拗ねた人になるんよ。

 

特に家族に対しては

遠慮がないから

自分の感情のままに

態度に出してしまうことない?

 

 

わたしは6年ほど前までは

本当に酷かった( ;∀;)

 

「わたしは拗ねた態度を取るのは

あなた(両親だったり姑だったり、夫だったり)が悪いんだからね!」

と言ってたんよ。

 

ほんま痛い人だったわ(T . T)

 

 

 

 

相手が自分の不機嫌さを汲み取って

わたしの機嫌を直させてくれる、と

心の中で思ってたんよ。

 

だから、わたしが望む対応を

してくれなかったら

さらに怒りをぶつけてたしね。

 

「あなたがわたしの機嫌を直してくれて当たり前!」

 

と、当然のことのように思って。

 

 

 

けれど、どう考えても、

それって理不尽よね。

家族だからって、

わたしの機嫌を取る必要ないわけよ。

 

なのに、これまでわたしにしたことに対して、

その仕返しみたいな感じで、

相手に「わたしの機嫌とってよ!」

って訴えてたんよ。

 

それも口に出して伝えず、

態度で「知って!わかって!」と

無言の圧力かけてたo(`ω´ )o

 

 

なんなら言ってみたりした。

「あなたのせいで、わたしはこんなにイライラしてるのよ!

(だから、機嫌とってよ!)」って。

 

言ったところで、相手にとっては

「知らんがな」です。

 

 

 

もし仮に相手のせいで

機嫌を損ねることが起きたとしても、

 

その状況を受け入れることなく

感情に寄り添うことなく

相手のせいにして過ごしてきた

自分自身の行動の結果なんだから。

 

 

 

今からでも遅くないから、

・自分で自分の機嫌をとる習慣をつける。

・自分の気分が良くなることを

10個ほど見つけておく。

ことをやっていくといいよ。

 

 

 

 

 

わたしは、自分の機嫌を取れないくらい

イライラした時は、全てをやめて寝る。

 

寝て起きた時に、まだ残ってる感情があれば

向き合うようにしています。

 

 

気分が良くなることリストは、

どんなことでもいいから、

・これ食べたらご機嫌になる

・これ飲んだら気分がいい

・ここ行ったら楽しい気分になる

などなど。

 

わたしは、

マンゴージュース飲んだらご機嫌♪

図書館で作業や勉強しながら人ウォッチングしてたら楽しくなる。

氏神様のとこのパワースポットでエネルギーチャージ。

食べたいものをレシピ通りに黙々と作る。

など、など。

 

 

リストを作って、

実行することで、

気分が落ちて誰かに当たることも無くなったんよ。

 

 

 

 

やっぱり自分の機嫌は自分でとることが大事だよね!

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

 

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井真由子 メールレター


 

 

 

自分の振り返りをしてみようと始めた

世界観ブログもゆっくりのんびりペースで

やってきましたが100話書き終えることができたんよチョキ

 

続編もはじめましたキラキラキラキラキラキラ

ぼちぼち書き進めていくので、

こちらもお楽しみにラブラブ

まとめ記事~世界観ブログ第2弾〜

 

 

これまで書いたお金の感情開花ブログを

まとめてます。

ダウンダウンダウン

まとめ記事〜お金の感情開花ブログ〜

 

よかったら読んでみてください。

 

 

 

藤井真由子【公式】LINEアカウント

未消化の感情を持った
悪魔ちゃんと仲良くなるコツや

日々の私のことを

ブログより、深く、詳しく、お伝えしています。

 

ご登録はこちらから!

(バナーをクリックしてね)

↓↓↓

 

 

 

すぐに受け取ることができる

登録特典3つご用意しています音譜音譜

登録するだけですぐに受け取れます!

 

①PDFファイル♡

「自分がどこに意識を向けているのかを把握するセルフチェックシート」

 


②PDFファイル♡

「悪魔ちゃんのタイプ診断チェックシート」

 


③音声ファイル♡

「悪魔ちゃんを癒す誘導瞑想」

 

 

 

万一、うまく開かない、登録ボタンが押せない、

などの場合は、こちらから直接ご登録も可能です

https://lucky-s.net/ff/8dne