ニュースや報道みて個人的に思ってること | らっきー なな 元JW2世のブログ

らっきー なな 元JW2世のブログ

エホバの証人元2世のブログです

こんにちは!


ここ何日も、JW関連のニュースが流れてますね

ハートネットTV、バンキシャ、サンジャポ、ニュースの時間にはあちこちで「エホバの証人」という名前が出て

2世信者や現役幹部(長老さん?)が証言してくれていて。。



嬉しい気持ちがかなりあります

やっと日の目に出てきてくれた!

がんばれ!みんな!

もっと言え言えー!って




それと同時に

ここまでムチや忌避について取り上げられたことがなかったので(不可能だと思ってたし)

こんだけ毎日のように報道されると

母への恨みの気持ちが倍増してしまってて。




よくもまぁこんな、どの角度から見てもカルトな宗教にハマってくれたもんだな!

何考えてんだ、当時の母は!バカなのか?

普通の人はこんなにまともに考えて結論出せるのに、安易にカルトに指針を求めやがって無能丸出しやな!



って思いにさいなまれて、

母への憎しみと怒りと恨みとなんともやるせない気持ちしか残らない…



JW弁護士先生を支持したいし、私に出来る事がないかなとか思うけど、

何を踏み出せるかもわからないし

ここ数日、報道は嬉しいのに、何もできない自分にモヤモヤしつつ、怒りだけが倍増してしまっています…




日曜に、家事の途中で、旦那がサンジャポ見てたら

「あ、エホバのやつやってるぞ」と私を呼んで一緒に視聴しました。



旦那「なんか考えらんないなーこうゆうのは」←ひとごと。全く宗教とか興味ないらしい。

私「これさぁ、全部、私当てはまるのよ」


輸血拒否カードを子どもから持たされてたこと

ベルトでムチ打ちされたこと

やめた信者を徹底的に拒否すること

興味なさげだったけどコンコンと説明してやりました



見たからと言って、何か結論が出るわけでもないし、私が家族と疎遠なのは変わらない。

ただ、こういう報道をみて、自分の子供時代を思い出しては、母にぶちまけたいのにぶちまけられない歯痒さとひたすら闘ってます




そうだ!現役兄に聞いてみよう



ずっと連絡してないけど

唯一LINEを知ってる兄に

最近の報道についてどう思うか聞いてみようと思いました

ブロックされてなければ、読んでくれるはず




「こんばんは

お久しぶりです

皆さんお元気でしょうか?


お聞きしたいことがありLINEします

最近、宗教2世の問題で

統一協会の事が取り沙汰されてる中、エホバの証人の問題も国会で取り上げられるようになっています

信教に熱心なあまり

子どもを虐待している、(文字通りの体罰)

子どもの進学を否定しているというものです


これは確かにあったし

私らも体罰受けてたし

進学は否定されてたよね?

終わりが来るからと

高等教育はイケマセンて言われてたよね?

「自分で選んだ」と言われるかもだけど、確かにおしおきという名の、ムチで叩かれたり、強要される事はあったよね?それが怖くて自分を抑えこんだりしなかった?


あと、輸血拒否。

これも事実だよね


自分が信じて拒否するのは良いけど子供に強要するのはどう思う?

医療の経験も知識もない人間が、医療の選択をするって事自体、僭越におもうけど。。


あとエホバの証人をやめた人への人権侵害


私もそうだけど、家族との関わりは無くなってるよね?


このへんは全て、社会から見たら「ただのカルト宗教妄信者」というレッテルをはられるかと思うんだけど


何が言いたいかというと、

私は、エホバの証人を否定するつもりはないけど

でも、されてきた事は事実だし、子供時代嫌だった事はたくさんあるなーと思ってた

「隣の家に生まれたかったなー」って思ったし。

なんでうちはこんな宗教やってんだろって思ったよ

言えなかったけど。

そうゆう気持ちは次郎くんはわかる?

私、お母さんにも聞いてみたいんだ。」



ほぼこんな感じで送りました


ついでに、娘の写真一枚貼り付けて

「子どもはいくつになっても可愛いもんだね」と付け加えて送信しました




既読になかなかならなかったのですが

一日経って

返事がきました



長くなるので続きます