明けましておめでとうございます&新年早々もやっとしてます | らっきー なな 元JW2世のブログ

らっきー なな 元JW2世のブログ

エホバの証人元2世のブログです

明けましておめでとうございます🎍



今年もよろしくお願いします


なかなかブログ更新してませんでしたが

みなさんのブログはなんとか見てます!

いつも情報ありがとうございます😊





今年のお正月はいつも通り富士山のショットを撮れました





いいお天気




おみくじもひいて

2年連続の





大吉でした!!


いえーい



旦那実家に恒例の挨拶に行きましたが

今年はあんまり食事を出せないとの事で

つたない料理ですがうちで煮物や唐揚げ、サラダ、お寿司(近所のお寿司屋さん)を用意して持って行き

みんなで食卓を囲みながら団欒するとゆう

ごく普通の家庭のお正月を満喫しました



昨年のうちに父親から

「お正月はおいで。2日においでよ」とお誘いもらえたので

「行っていいの?」とうちの実家での団欒を楽しみに家族で計画していました




お年賀らしき百貨店のお菓子も買っておいて

サラダや少しのお料理を準備をしてね。



いざ行く時に実家へ電話しました



私「もしもーし」



母「あ、おはよう。。…………ちょっと待ってね」




だいぶ待って




父「あー、。明けましておめでとう。今年もよろしくね。」




私「あ、お父さん。明けましておめでとう😊今年もよろしくお願いします。

で、今日なんだけど、あとちょっとしてから出るからねー☺️よろしくねー」





父「あー。うん。それなんだけどね。





お母さんがね





集まりがあるっていうからさ





今日はナシで





ごめんね」






びっくりえっ?今日はナシってどゆこと?

今準備して出るとこだったよ…






オカアサンガ、アツマリアルカラ、

キョウハ ナシッテ




頭真っ白になって




私「あ……うん、えっ?なし?

えっ?なし?」



もうなんか全てが聞こえてるけど聞こえないみたいな。

スローモーションだけど流れてるみたいな。






父「うん、ごめんね。そうゆう事だから」




がちゃん。




ツーツーツー………







何この新年早々

実家に拒否られるって。





その会話を、旦那も子どもたちも聞いてて。



旦那「なんだよっ!それ!ふざけんなよ!」ムキー



娘「えー。こんな準備してたのに…」笑い泣き



つとむ「まぁしょうがないよ」真顔



私→放心状態チーン




何も言えない。

何も出来ない。




なんだろね、この焦燥感て




宗教のために

母の宗教のために

家族の予定してた

お正月に祖父母に会いに行くとゆう

そんな一つの日常生活の一コマを

見事に崩してくれたぜ



さすがにカルトだな。




宗教の集まりのために今日は来ないで?




そんな理由で断る?

あー、まぁあるあるだけど。えほしょーさんなら。




*****




遡って考えると




私が前回父の病院付き添いに

仕事休んで朝から行って

ほぼ一日中病院の付き添いで

総合病院だから血液検査からあちこち検査の場所違うのを全部案内して

呼ばれるまでは自分のトイレも行かずに順番待ちして

座れないほどびっしりの患者さんで私はもちろん立ってるしなんとか父を座らせてあげたりして


なんなら先生の言われてる内容全部メモ聞いて紙に書いて、実家に帰ってから噛み砕いて母と父に伝えて、内容も全部コピーでもらって

注意しなきゃいけないこととか

何日までにこの薬をもらってきてとか

細かいこと全部指示してきて。。




帰りの運転中に

父から「今年のお正月はおいでよ。家族で」

と言われたので

「えっ?でもお母さんダメなんじゃない?」って言ったんだけど

何度も父が「いいよ!そんなの気にしないで!家族なんだから!おいでよ」



というから





私もそのつもりで。



「じゃ、1月2日ねー!」って。



私もそのつもりで。





実家にもほとんど居ずに

父を送って病状説明して、気をつけてほしい内容を箇条書きにして母に渡して




母も「ありがとうね」って言っていた。




最後にもう一度父が

「じゃ、お正月ね!おいでね!」と言ったので


私も「うん!お正月にみんなで来るねー」

と言った。



1月2日ねーって

2人の前で。言って帰ってきたのよ。








じじい、ババアは

そんな予定も忘れたのか




宗教を理由に断ってきた




それも、私から当日電話したその電話で。




母は最初電話に出たのに

父に代わり

父に断りを言わせた




なんなの、エホバの証人ってさ。




まぁ、今回の件で言えば母の宗教もそうだけど、父も父よ




父は病気もあり、免許を返納してから、

母に依存しないと生きていけない


どこに行くにも車がないといけないから

母に頼むしかない




だから母は我が物顔で宗教活動をする



私も父にどこか行きたいとこあれば連れてくから言ってねと言ってるけど、

なかなか娘には頼めない昭和世代らしく



母に依存する生活が続いている



*****




今回、せっかく実家に行けるからと

宗教2世問題を母にぶつけようと思っていたけど


ムチについて虐待について

母に言ってやろうと思ってたけど




まさかの訪問拒否食らったよ………笑い泣き




もう裁判にでもして大事にしてやろうかと

もう母親とか関係なく

苦しめてやろうかと

思ってしまうよね

こんな新年なのにさ。令和5年になったのにさ。卯年になったってのにさ。


なんなんだよチクショー



っていう新年1発目から愚痴になってしまいました




すいません!!





今年もよろしくお願いします!!