高等教育っていうけどね | らっきー なな 元JW2世のブログ

らっきー なな 元JW2世のブログ

エホバの証人元2世のブログです

娘が高3で受験生なんですが





毎日毎日塾に行っていて。






それこそ

朝は6時前に起きて音読して

私が起きて朝ごはんを作ったらそれを食べ、お弁当を持って学校か塾に行き(弁当は夜分まで二つです)

帰りは毎日22時過ぎです





そんな生活がずっと続いています





こんなに頑張ってるのに

行きたい大学の模試はいつもE判定。。






このままじゃ絶対落ちるよ…

もう無理かも…

お腹も痛いし

もう勉強やりたくないよー(T_T)






毎日こんな会話をしながら





そんなことないよ。

頑張ってるよ( ´∀`)

大丈夫大丈夫

よしよし。

明日何食べたい?

好きなお弁当にするよ






とかなんとか言って

食べ物で釣ってみたり

楽しい話ししたりして






大して楽しくもないのか







もう寝る






とか言われて寝てしまわれる毎日なんですけどね。







*****





娘が行こうとしてる大学は

滑り止めを含めても







うちがとても行けるような大学ではないんですが







中学生の頃から目標にしてるので

なんとしても行かせてあげたいと

親子で試行錯誤してきたんですが。








そもそも大学に行ったことのない両親から

目標にしてる学校のレベルの高いこと高いこと。






何するにもお金もかかるわ。時間もかかるわ。

調べれば調べるほど無理なんじゃないかと悩みます





*****




JWは高等教育(大学進学)を否定します。

下手したら高校も通信制なんかを推奨して

子供には開拓者として生きる道を選択させてきました

学力なんて意味ないってね。





中卒のJWも結構いっぱいいます。





高等教育は有害?

誘惑がたくさんあって霊的なことがおろそかになる?

進化など非聖書的な教えを学ばなきゃいけない?

若い時期をエホバのために使わないなんてもったいない?




そんな切り口で若者二世たちの進学を邪魔してきたJW1世たちよ。





ふざけた事言ってんじゃないよ。





大学進学するってどんだけ大変かわかる?





毎日毎日欠かさず勉強したってE判定ですよ

行けるかわからないし褒められもしないのに日々コツコツと勉強を重ねて。






あげく、

塾の仕上げの教材が申し込み今月だから

と言われ

22万振り込まなきゃいけない ぴえん。







高3の前に98万くらい払い込んであるはずなのに、

まださらにかかるんかい!!






受験生も大変だけど

親もほんとに大変なんですよ。(お金が)







大学入ったら入ったでかかるお金は約1000万。

バイトが出来ない学部だから生活費もほぼ全額払わなきゃならない。







仕送りして大学通わせてる世の中のお父さんお母さんは

ほんとにすごいんだなと尊敬すらします。







大学生と簡単なくくりでいうけど、

大学生になるためには相当な勉強こなさないと難関大学はいけないし。

受験生てほんとにほんとに大変なんだと

我が子を見て思います






だから。





ふっと思い出す

大会などでの、こーいうインタビュー





はい。ボクは先生から大学進学を勧められましたが、よく祈り、長老からのアドバイスもあり、エホバへの奉仕が最善だと考えたので、進学は諦めました




パチパチ👏パチパチ👏

(ちょーしゅー)




よくあるよね?聞いたことあるっしょ?









おい若造。

なめるな。




そんな程度でもし大学受験したとしても

どこも引っかからないよ。







大学大学っていうけどね。

簡単に祈ってやめるほどのもんじゃないんだよ。

大学行った事のない長老がアドバイス出来るもんじゃないんだよ。







言葉で言うより

受験生ってほんとに頑張ってるし

それこそ人から言われてやるもんじゃないから自分との闘いだし。





お金もすごくかかるしね。





だから、

あーいうインタビュー思い出すと






腹ワタにえくりかえるくらいムカついちゃう。

簡単に言うんじゃねー

じゃ、22万振り込めってね。(←なんで?)






*****





そういうわけで、

働けど働けどいつまで経っても

我が暮らし楽にならず





というお話でした





あー、22万どうしよー