もしも私がJWを続けていたら | らっきー なな 元JW2世のブログ

らっきー なな 元JW2世のブログ

エホバの証人元2世のブログです

もしもとか

たらればとか

あんまり好きではない話なんですけど





私がもしもあの時、JWやめると決めなければ。

もしかしたら今でもなんとなくJWを続けていて

ネットにも詳しくなくて、

大した仕事もしてなくて

覚醒もしなくて

会衆のおじさんおばさんと(お爺さんお婆さんと)お茶会して幸せを感じる程度の

上昇志向のない、

ただのおばさんになってたんじゃないかと思うんです。



(今もただのおばさんですけど)





「もう間も無く終わりがくるから、何があってもいいようにいつでも備えておかないとねー」

だとか

「コロナとかの世界の状態を見ても、終わりのしるしだし、まさに予言の成就よね」とか

なんとか言いながら

「姉妹、このシュークリーム美味しいわー。カフェオレに合うわねー」

なんつってむしゃむしゃシュークリーム食ってそう。


きっと仕事を頑張ろうとか、趣味を充実させようなんて微塵も思わなかったんだろうと思う。





ぶくぶく太っちゃったりして





*****





うちの子供達とかって







けっこう真面目で。





学校や部活や塾をサボろうとか全く思ってないし

宿題忘れたと気づくと血相変えて帰ってきて急いで学校行くとか






もしかしたらだけど








もしかしたらだけど






JWとして育てたら

ものすごい優秀だったかもしんない。

つとむなんかアホだから喜んでベテルとかいっちゃいそう。


 


そんでもって、母や兄達や兄嫁から

やんややんやともてはやされて

きっとJWエリートになるに違いない✨




中学生のうちにバプ受けて

夏休みは補助開拓して

高校卒業して開拓奉仕して

いつか必要の大きな場所で奉仕する





みたいな?






JWエリートってなんだろうね






JWコミュニティの中ではもてはやされて

親戚からの受けもいいだろう(JWの親戚からは)



それが生きがいと教えられて

不満を言ってはいけない世界





まもなく来るであろう楽園での生活を待ちわびて

今を質素に生きる。

下手したら年金も払わず免除受けて。

最低限の賃金で宗教を優先する生活。

今の世の中を憂いながら。







果たしてそれを子供に教えられるだろうか。

それが最善だと胸を張って言えるだろうか。







シュークリーム食ってカフェオレ飲んでるおばさんが。







子供の人生を

その程度の知識でレール敷いていいんだろうか






*****





うちの子供達は夏休みですが

上の子は大学受験のため毎日塾に通い

朝6時起きで夜8時まで塾漬けの日々。







対照的に

つとむは好きな時間に起き、ご飯食べてゲームして

スマホ、YouTube、たまに友達と遊びに行く程度の天国みたいな生活。

たまに見かねて私が公園テニスコートに連れて行っておらおらテニスをしたりして汗だくにしてやる事もありますが。

基本的に好きな事を好きなだけやるスタンス。





もしも私がJWだったら

この子達の好きな時間の日々がJWのカルト宗教な集まりやら交わりやらになるのであろう。






良かった。JWやめてて。





子供を巻き込むことがなくてほんとに良かった。

変なレールを敷くことなくて。








そもそも自分が変なレールを敷かれていたし、

そのレールを踏み外してから、

JW家族とも疎遠になり





何が正しいのか、自分の決定は間違ってたのか、

葛藤する日もありましたが






シュークリーム食ってカフェオレ飲んでるただのおばさんにならなくて良かったです。






一応上昇志向のあるおばさんだと思ってます。




趣味のテニスも勝ちたいしね。







*****



私事ですが、

2回めのコロナワクチンを終えました






ワクチン翌日は37.6°の熱が出ましたけど、

寝てれば平気で

翌々日には元気にテニスも出来ました





職業柄、対面営業だし

電車も乗るし

コロナ重症化で入院できないとかなったら怖いので

ワクチン受けました

(職域接種でモデルナです)




ワクチンに関してはまだまだわからない事も多いですが

「自分が受けたら誰が安心するか」という思いが

「受けたくない」気持ちを上回ったら受けたらいいのかなと思います。






もしもコロナになっても軽症ですむかもしれないですしね。







私の会社からももう数名コロナ陽性者が出ていて

会社のある建物では毎日何名かの陽性者が出ている状況です。






濃厚接触になると仕事を休まないといけないので

ワクチン接種しといた方がいいのかなと






ワクチン接種も終わったし

テニスも出来たし

ビールも美味しいっす🍺




(今日まで夏休み)