ライブやレッスンが減って空いた時間で、私は演技の勉強もしてみたいと思った。

 高梨社長に相談したら、すぐにお仕事の話をもってきてくれた。

 初めての舞台は神田明神の横の劇場。ライブアイドルが集まって行う朗読劇で、私は文房具のコンパスの役だった。いがみ合っていた文房具たちが最後は協力して一枚の絵を仕上げて、歌って踊って大団円というものだった。

 次は池袋の小さな劇場に出た。これもライブアイドルが集まって行う舞台だった。狼と人間のハイブリッドの役や、進化した人類のコンピューターオペレーターの役で出させてもらった。

 その舞台を観に来てくださっていたある劇団の主宰者の方から

「うちの舞台に出てみませんか」

と言われて、新大久保の中規模の劇場で、客演という形で三作出させていただいた。文化祭で起きた事件に巻き込まれる男女の内の一人、雨の日にはなぜか閉店してしまうラーメン屋の店長の妹、廃線で捨てられた駅に集う人たちの群像劇でギタリスト、をそれぞれ演じた。

 どの舞台にも二つフラワースタンドが届いた。一つは『カレニスト一同』、もう一つは『オフィス尚』と書いてあった。

 どの舞台でも、舞台後にはチェキ撮影があって、私のチェキ券は毎回売り切れたけど、尚さんは一度も現れなかった。

 特撮ヒーロー物やテレビドラマのオーディションもたくさん受けた。私の舞台を観てくださったあるプロデューサーさんの目にとまり、なんと主演させていただくことになった。

「じゃーん、私テレビドラマに出まーす」

「えぇ!テレビドラマ?」

「おーー」

「うん、しかも主役」

「そのドラマ、いつ放送するの」

「〇〇TVの半年後の木曜夜9時」

「えっ!それって一流女優になっちゃう枠じゃん」

「すごーい、橋本環奈とか浜辺美波みたいに人気者になっちゃうね」

「絶対毎週観るね」

「う、うん」

 そう言われるとなんだか緊張してきちゃった。

 私が出演させていただく『木曜のカーネーション』は有名ミステリー作家の南川啓二さんの書き下ろし脚本による刑事ドラマ。なぜか毎週木曜日に起こる殺人事件を、私が扮する神前涼子が解決していく一話完結のお話。事件現場、追い詰められた犯人が自殺したり事故にあったりする現場に必ず残されている赤いカーネーションの謎に徐々に迫っていく。

 

あ、時間。今日は第6話の放送。

⦅涼子は一度見たものを写真のように記憶することができる。トランプのように次々と捲られていく写真。そうか。涼子はこめかみを指差して言う。

「犯人はこの中にいます」⦆

 

このセリフが今バズっている。

「お兄ちゃん!私のプリン食べたでしょう」

お腹を指差して

「犯人はこの中にいます」とか

「おーい中村ー。あれ?中村は?」

教室を指差して

「中村はこの中にいます」のように使われているみたい。

⦅マンションの一室。ドアを開けて中に突入する。犯人の身の安全を守るために仕方がない行為だ。今回こそ死なせるわけにいかない。そこにいたのは……「僕はやってない!」いいえ。犯人はあなた。小学6年生の男の子のあなた。そこで突然フラッシュバックする記憶。白い壁の部屋。床には一面の赤いカーネーション。「出して、出して」と泣く私。この記憶は何?何故この前後の記憶がないの?またフラッシュバックする。ナイフとカーネーションを持って白い廊下を歩く私。これはいつ?これはどこ?なぜこの記憶の前後も覚えていないの?

「おい!神前!これを見ろ」

はっ。

棚に飾られた写真。写っているのはこの少年と……前回の男とその前の女。そして……横の一輪挿しにカーネーション。どうして⦆

≪このカーネーションはあなたからのメッセージ 木曜の夜にだけ咲く秘密のメッセージ まだ私は気付いていないあなたの存在に 頭の中にいるあなたに気付かせて欲しいの 陽炎のように浮かぶ赤い影 近づけば遠ざかるまるで蜃気楼 このカーネーションはあなたからのメッセージ 木曜の夜にだけ咲く秘密のメッセージ 今はまだ全てが闇の中なの》

 この曲の歌と作詞作曲も私が担当した。ダンスの振り付けは真紀先生。

 まだTVサイズしか公開されていないこの曲『カーネーション』に合わせて、捜査一課メンバーが踊る『カーネーションダンス』は、Tikitokでバズっている。さて今週のSNSの反応は。

 

『ところてん@相互厨

何なんだ?毎週いいところで終わる 続きが気になり過ぎて眠れない もしかして犯人はヤスのパターン?この中にいます? #木カネ』

 私はそれの元ネタを知らないけど、それは前回までで否定されているはず。

 

『カス寺@ドラマ好き

学校でカーネーションダンスがバズってる 真犯人は気になり過ぎるけど南川さんのことだからビックリさせてくれるはず 1話の冒頭とか3話のあのシーンとかたぶん伏線だよね #木カネ』

 いい線いってる。でも2話のあのセリフも、4話の犯人の病気も伏線なのは見逃しているかな。

 

『アルバトロス2001@理系男子

今まで観てなかったけど、話題なのでオンデマンドで1話から視聴 今週やっと追いついた 一気見推奨 今まで観たドラマの中でオレ史上最高 #木カネ』

 ありがとう。オンデマンドで1話から観られるので観逃した方はぜひ。

 

『おやゆび@カレニスト見習い

中川華蓮に刺さった 演技も歌もダンスも上手い 写真集もアマゾンで二冊とも買った 木カネ、アイドルドラマだと思って侮っていた ごめんなさい ニジドリの歌も動画観て勉強中 #木カネ』

 こういうのが一番嬉しい。最近になって、呼び捨てがすごく嬉しいことに気付いた。SNSでも『ファンになりました』、『応援しています』というリプやふぁぼリツをいっぱい貰えている。フォロワーもかなり増えた。

 

⦅必ず木曜に起きる事件。現場に残されたカーネーション。プリンストン大学.前頭眼窩野損傷。ギャンブル依存症。預言者デボラの名を冠したスーパーコンピューター。片付けられない女。333667×2331通りの行動。感情鈍麻。パラノイア。65536時間後に開くドア。止められない衝動。私が飲まされていた狭心症の薬。イライラ。フラッシュバックする記憶たち。多幸感。赤いカーネーションの花言葉は哀れな我が心。そして……プロジェクトカーネーション

「犯人はこの中に……いる」

でも……それは……。

「犯人は…………私」⦆

 この回、第9話の放送終了直後に、ハッシュタグ#木カネはラピュタの#バルスの記録400万に次ぐ記録を作って、世界のトレンドランクに入った。

 最終話第11話では『木カネロス』というキーワードがその日の日本のトレンド一位になった。

 おかげ様で次の出演作も決まった。次は別の局の日曜夜10時。人気俳優が扮する日本最弱の弁護士の活躍を描くコメディタッチのドラマで、私はその法律事務所で無休無給で働く若手弁護士役。

 第1話で「犯人はこの中に……ぎゅむ!おええ!」というセリフがある。主人公の家の家政婦のミタヤマさんは愛想が悪過ぎて、1話でクビになるけど2話で「やられたらやり返す」と倍返しに帰ってくる。

 

 ニジドリの活動もどんどん規模を増していった。今日はリナチーのお仕事繋がりで、なんとさいたまスーパーアリーナで新曲披露。

「スゴく広くて、お客さんいっぱいだったね」

「ここでワンマンできたらいいのにね」

「アリーナ!とかね」

 コンコン……

「はーいどうぞー」

 高梨社長が入ってきた。

「大事な話がある。全員集まってくれ」

『はい』

「まず……」

 えっ!……尚さん。

「……すみません。提案があります」