健康を意識し始めたのは、忘れもしない

40歳の誕生日翌日11月5日です

 まだ39歳だった10月、鳩尾の痛みと腹部膨満感、腰の痛みとタンパク尿を診てもらいに

総合病院に行きました

この時はまだ、とりあえず痛いところをなんとかしてもらおうと、安易な気持ちでいました

胃カメラを飲んで、鳩尾と腹は

『逆流性食道炎』だと分かりました

(今は胃食道逆流症に変わりました)

これはH2ブロッカー(胃酸を抑える薬)

でなんとかなりました

問題は腰とタンパク尿

エコーで出た結果は

『腎臓に影があります』

そうです、ドラマでよくあるアレです

この時内科の先生が

『renal carcinomaの疑い』

泌尿器科の紹介状に書いているのを見ました

帰宅して、グーグルで検索

『腎細胞ガン』

シャレじゃなくまじでガーンです

だって

『腎臓にできた腫瘍は99%悪性(=ガン)』

と書いてあるんですから

腎臓はその人の握り拳ぐらいの大きさ、

ということは、ガンは直径5cnほど

これならステージⅠ

転移がなかったので、手術で取ってしまって

のち5年再発がなければ完治

5年生存率も98%以上

なので軽く考えていました

誕生日前日3日に入院(まだ余裕)

誕生日4日は検査など(まだまだ余裕)

そして手術当日5日

テレビで観るようなストレッチャーで

運ばれ……たりしません

自分の足で歩いて手術室へ(よってまだ余裕)

背中に麻酔を注射してメスで切開

背骨の中に管を入れる硬膜外麻酔

(痛くないので余裕)

マスクをして3、2、1、グウースカ

(寝てるだけなので余裕)

問題はここから

全身麻酔が切れた瞬間、低体温症

全身がガタガタ震えました

(助けてー)

次に気づいたら真夜中

鼻が詰まって息苦しい上に

腹が痛ああああああああぁぁぁい!!!

武士が切腹時に介錯を頼む気持ちが

分かりました

朝になってマスクをとってもらい

鼻をかむと大量の鼻血

そして『立って歩け』との指示

腹が痛くて起き上がれない

腕の力だけでベッドのパイプを使って

起き上がり50歩ほど歩きました

その後、日にち薬とはよく言ったもので

日に日に良くなっていきました

残った腎臓が腎炎気味

具体的には高血圧、タンパク尿

高クレアチニン

腎臓病教室に食事療法教室に人工透析教室

この時に塩分量の計算、タンパク質量の計算、カロリー計算を覚えました

一日の塩分量7gって結構大変です

市販のものはほぼ食べられないので

自炊も始めました

今では気にせず食べられるようになりましたが

血液検査の結果を見て

『何のサプリを飲もう』

と考えるようになりました

今、一番のおすすめは

男性ホルモンの減少→亜鉛のサプリが超

効きます

 

 

 

 

 

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部

 

PVアクセスランキング にほんブログ村