午前、松岡圭祐『高校事変』の最新刊が代引で届いた

現在半分の160ページまで読了済

最近、松岡先生は『銃口の形が正円でなければ当たらない』にこだわっている模様(『伊桜里』にも『JK』にも出てきた)


午後、新しい町内会長が挨拶に来た

なんと、20代女性

めぞん一刻かと思った(未亡人ではない模様)


そんだけ~大吉~(IKKOの真似をしてる模様)


では今回は予告通り『泣けるアニメベスト3 in ともなん』をば

まず第3位…….ヴァイオレット・エヴァーガーデンです

人によっては1位でもおかしくない作品

戦争後の平和の中で、戦うことしか知らなかったヴァイオレットは、手紙の代筆を通じて『愛とは何か』を知っていく、というストーリーです、制作は京アニ

例の放火事件を乗り越えて劇場版を公開した経緯もあり


第2位は……efです

一期がtales of memiries、二期がtales of melodies

一期では3組、二期では2組のカップルの恋愛模様が描かれますが、一期のラストが切なすぎて大号泣

二期もいいですが、自分は人が死ぬから泣けるとか、もらい泣き(人間は他人が泣いているのを見ると自動的に悲しい気持ちになってしまうそう)は感動とは認めていないので、そういう意味ではやはり一期の方が好きですね

二周目見るとOPの『デッデン』だけで泣けます


さて第1位…………CLANNAD(クラナド)です

随所で泣けます(一期6話や二期10話など)

ADVゲームの時にお話ししているので割愛しますが、これもOPの『透き通る~』で泣けます


番外編として、アツくて泣ける『天元突破グレンラガン劇場版螺厳編』のラストバトルも、どんどんデカくなるグレンラガンがデカ過ぎてどんだけ~と、展開がアツ過ぎてどんだけ~で泣けるので、これも必見です


 次回、ネタがなければ『ともなんが好きなSTGベスト3』か『少女マンガ原作アニメベスト3』を発表します

他にも『お色気アニメベスト3』とか『曲が好きなゲームベスト3』などなどネタはいくらでもありますので、「あ、これ読みたい」というのがあればコメントにてお教えください

ではでは