3/21はハッスルハッスルの日です、カウントダウンの日でもあります

そして1/23はダーッ!の日です(全て出任せですので真に受けませんように)

さて本日の出来事は……………特にありません⤵⤵

そういうわけで、今回は『RPGベスト3 in ともなん』です(泣きアニメはまた今度)

3位はドラクエ3です

ドラクエは全作プレイしていますが、3が一番面白かったですし、なんといっても『ロト三部作』の締め括りにふさわしい展開だったと思います

何回プレイしたか覚えていません

ちなみにドラクエ4と5もベスト10には入りますが、それ以降はマンネリ化してる気がします

10(オンライン)なんか、ドルマゲスを倒したらやめたぐらいなので

あとこのベスト3にファイナルファンタジーを入れるつもりはありません、なぜならFFは3以降『ロールプレイ』ではなく、シナリオが一本道でそれを追うだけのゲームになっているからです

7までは我慢してクリアしましたが

8 ドロー祭りが嫌で中断

9 ビビの話は良かったけど、ジタンが嫌で中断

10 ブリッツボールで勝てず中断

11 オンラインなので未プレイ

12 戦闘システムが斬新だったのでヤズマット(HP5千万)まで倒してクリア(ベスト10には入れてよいかも)

13 ライトニングさんはいいけど、飽きて中断

以降14、15も飽きて中断しました


話を戻して2位

ペルソナ3と4です、甲乙付け難いのでダブル受賞です

RPGにギャルゲーの攻略要素が入っていて革新的な上、全てのアルカナのペルソナを作って12体合体させるには二周三周して細かくスケジュール立てをしなければなりません

ペルソナの醍醐味はやはり『合体』ですからね


それでは1位の発表です

1位はウィザードリィ1です

日本のRPGはシナリオを重視する傾向が強いですが、本来TRPGの時代からシナリオも行動も自由だったのです

ウィザードリィをプレイするとRPGとは本来どういうゲームなのかが分かります

しかも何回やっても飽きない上、ワードナを倒そうが倒さまいが自由なのです

ロールプレイしないRPGが氾濫している昨今はもうRPGをやる気がしません

自由度の高い『龍が如く』とか『グランセフトオート』の方がよっぽど楽しいですからね


そういうわけで、日本のコンシューマー(家庭用)メーカーにはもう少し頑張って欲しいです