ChatGPTに聞いた「かちかち山」のあらすじ | すもものブログ

すもものブログ

ブログの説明を入力します。

息子の宿題で夏目漱石の「こころ」の読書感想文があったので、ChatGPTに出来るのかどうか試してみた。するとChatGPTは本当に淀みなくすらすらと文章を作ってくれたんだけど、なんだか残念な出来だった。

そう、まるで占い師が誰にでも当てはまるような事を言うようなあの感じ。「その感動的なクライマックス...」って書いてあるけど、それって何なの??

で、今度は日本人なら誰でも知ってるような「かちかち山」のあらすじを聞いてみた。そうしたらChatGPT、しれっと大ウソをついてきた。でも面白かったので残しておきます。


日本の昔ばなしの「かちかち山」の内容を教えて

ChatGPT

「かちかち山」は、日本の伝承や昔話の一つであり、子供たちに語り継がれてきた物語です。以下にその内容を簡単に説明します。

物語は、老夫婦が暮らす村で始まります。夫婦は愛情深く、日々を幸せに過ごしていました。ある日、夫婦は山にお花を摘みに行くことになりました。そこで、夫婦はカメとタヌキという2匹の動物と出会います。

カメとタヌキは老夫婦に助けを求めます。カメは水辺に、タヌキは山のふもとに住んでいたのですが、どちらも住みにくい状況になってしまっていました。老夫婦は情け深く、2匹の動物を助けることに決めます。

老夫婦はカメをおばちゃんに、タヌキをおじさんと呼び、自分たちの家で暮らすことを提案します。カメは水を好み、タヌキは山を好む性格ですが、老夫婦の優しい心に触れて、2匹は提案を受け入れます。

しかし、その後、カメとタヌキは次第に疲れ果て、元々の生活環境を懐かしく思い出すようになります。ある日、カメは山の中で「かちかち」という音を立てて、タヌキに再び住みたいと願う気持ちを伝えます。それに対して、タヌキも山で「かちかち」と音を立てて、水辺に戻りたいと願う気持ちを伝えます。

老夫婦は2匹の気持ちを尊重し、元の生活環境に戻ることを許します。カメは川へ、タヌキは山へ帰る途中で再び「かちかち」と音を立てていたところ、老夫婦はカメとタヌキが帰るための手助けをするようになります。

物語の結末では、カメとタヌキはそれぞれの生活環境に戻り、老夫婦は二人の仲間を助けたことに心から満足し、幸せな日々を送るのでした。この物語は、優しい心と協力の大切さを教える寓話として、日本の子供たちに愛されています。


もう知らないなら知らないって言ってくれよ思ったよ。知ったかぶりが酷すぎです。