※長いので^^; 興味無い方 スルーしちゃってください

今年も東京ご利益巡り 行ってきました!

昨年はレンタサイクル借りて浅草界隈を制覇✨

地元の人に間違えられながらも楽しかったな(๑•᎑•๑)♬

今年は 父の生家のある町  私の産まれた町でもある経堂界隈からスタート٩(๑≧∀≦๑)وgo!

まずは御先祖様も眠っている 世田谷の豪徳寺


招き猫発祥の地と言われてるお寺
(招き猫発祥の地って他にも多々あるらしいですが^^;)





すごい光景でした~✨

豪徳寺 の御朱印。(はさみ紙がタウンページなのも素敵(笑))
招き猫も沢山売ってました。

私は1番小さな豆招き猫を購入


その後は近くの世田谷八幡宮

相撲が奉納されているみたいで御朱印にも力士。土俵もありました!


次は烏森神社

豪徳寺 世田谷八幡宮は静かな町にある大きなお寺&神社でしたがこちらはビジネス街・飲み屋街にある小さな神社。

でもとても対応が素敵で お守り&心願成就の飴も戴きました。

その後は 1人一蘭(笑)


お腹を満たして・・・

次は靖国神社

ちょうどその日の夜に終戦記念のイベントかな?

なんかあるみたいで すごい人でした

テレビでよく見る靖国神社

すごく大きな神社でした。

そして靖国神社から徒歩圏内の東京大神宮

ここも静かな町にある神社

麦茶やわらび餅など小さな屋台のようなものがあって休憩できるようになってました。

次は神田明神(神田神社)

ここでは なんとアキバ系アイドルのイベントをしてました(笑)

神社でライブイベントするんだね^^;
びっくり~

これから 売れると思われるアイドル達が可愛い衣装着て普通に歩いて帰ってました(笑)

最後上野東照宮で締めと思ったら最寄り駅で「根津神社」の案内板を見つけて そちらから・・・




大きくて静かな神社で、ベビーカーでお散歩するママもいて なんか素敵だな~と思いました!

最後!
上野東照宮


動物園の隣にある上野東照宮

「新幹線 間に合う??」と途中ドキドキしながらの参拝でしたが 余裕で東京駅到着。


今年の東京ご利益巡りもとても濃かったです。

その間 子供達は・・・




お手頃なセレブレーションホテルができたおかげで初の15分前入場の権利をゲット✨

15分早く入れるだけで 午前中の満足度がかなりちがう・・・

行くなら権利はぜひゲットしておきたいと思いました!



さてさて 夏休みも後半戦


まだまだなんやら沢山予定が詰まってますが宿題もやってもらわないとね・・・