5月 6月で お片付けの講座を二つ受講してきましたルンルン





講師は江川佳代先生

とてもステキな先生で 5時間という長時間の講座も楽しく あっという間でした。

親・子の片付けインストラクターの方は お片付けと一緒に子供との関わり方 声掛けの仕方など 今の私にはピッタリI

途中 演習もあって 「我が家で改善出来る事」について グループで意見を出し合った時 グループの中の皆様 有資格者ばかりなので アドバイスが素晴らしいI

おかげさまで 我が家の散らかりポイントが見事に改善され リバウンド無しです!



整理収納アドバイザー二級

こちらは2日に分けた講座でしたがこちらも楽しかったハート

講座を聞きながらも 「あーすれば あれがスッキリするな~フムフム…」
と 沢山為になるお話を聞けて 「早く片付けたーいギザギザ」とソワソワ(笑)

最後はテストがあって合格していたら 整理収納アドバイザー二級取得です。

合格してますように・・・


ちょうどその日は江川先生がテレビに出演された日で  そこでも参考になる事が盛りだくさん。


お友達におおすすめしてもらったmawaハンガー   江川先生とお揃いで嬉しかったラブラブ




楽天マラソンのタイミングで まとめ買いしちゃいました!

ハンガーが揃っているのも大切・・・


ゴミ屋敷だった我が家も随分スッキリしてきました!

ゴミ  何袋捨てたかな・・・

売ったのも含め 30袋は超えてるだろう・・・まだ捨てるものありそうなので ぼちぼちゴールに向けてがんばります!


江川先生 ありがとうございましたハート