私が年をとって、一人暮らしになると…?とたまに考える事があります…

 

これからは、単身の高齢の方が増えてくると言われていますが…?
 

高齢になると一人で生活するのは不安になりますよね…(買い物、災害、詐欺とかも…?)
 

母親も高齢で一人暮らしになり…
不安な日々を過ごしていました…
一緒に住んだ方がいいのかなと考えたこともありましたが…(色々ありまして…)


見守り付きの高齢者住宅に引っ越しをしました。

  

基本は、一人で生活ができる方が入居できる住宅です。
高齢の方が住む公営住宅みたいな感じかな?🤔


認知症などで、一人で生活が出来なくなると順番に施設に入所ができるみたいです


(家→高齢者住宅→介護施設という感じかな…)


私の住んでいる所にはそのような住宅はないんですよね…?(あったとしても民間で?高額なものが多い気がしますね…?)


田舎だからこそできることなのかも知れませんね?


今までは一人で不安な生活を送っていましたが…
今は不安なく、お年寄りどうしが助けあって生活しているそうです。





小さな畑で野菜を育てたりしているみたいですよ〜🍅🫑🍆



何かがあると、町の職員さんが駆けつけてくれて、私達に連絡がくるという。
町が管理する住宅なので安心できますね。


いきなり介護施設とかではなくて…
年をとっても不安なく過ごしていける場所はこれから必要になってくるのかも知れませんね…?🤔
分散するのではなくて集約させる…??(なかなか難しいことなのかも知れませんが…?)


このような高齢者住宅があると、老後も不安がなくなるのかも知れませんね…?おばあちゃんおじいちゃん