こんにちはラブラブ

英語コーチの黒野ともみです。

(→プロフィールはこちらからニコニコ

 

のり漁師の徳永義昭さんって

ご存じですか?

 

先日TVでたまたま拝見したのですが

52歳でピアノを1から始め、

どうせなら難曲に挑戦しよう!と

 

『ラ・カンパネラ』を独学で弾けるように

なったんだそうです。

 

これは本当にスゴイピンク音符

 

私の趣味はピアノなのですが、

カンパネラは挑戦すらしたことが

ないんです。

 

なぜなら…

 

昔々、高校生の頃、

先生に「ラ・カンパネラ弾きたい」と

言ったところ

 

「ともちゃんには難しいと思うよ汗」と

言われたからです。

 

それだけ!!

 

優しい先生だったので、

当時の私のレベルと練習量

(レッスン直前に慌ててチョロッと

練習する、あるあるスタイルキョロキョロあせる)を

 

考えての「難しい」だったと

思うのですが、なぜか

 

「わたしにはムリなんだショック!」と

心に刷り込まれてしまったんです。

 

それ以来、「次何弾こう音譜」の

候補にすら、挙がらなくなりました。

 

「今のあなたには」

「その練習量では」

が省略されたまま、「ムリ!」と

思い込むなんて、

 

何てもったいなかったんだろう…と

徳永さんを見て感じました。

 

私の生徒さんの中に

高校生の頃、お母さまに

「あなたには英語は向かないよ」と

言われていた方がいらっしゃいます。

 

お母さまは叱咤激励のおつもりで

おっしゃったのだと思います。

 

60代になった今、英語をやっぱり

話せるように

なりたい!と行動できるということは、

向いていないはずはないですよね!?

 

実際、昔理解できなかったことも、

着々とクリアされて、会話も

どんどん上達されていますグッド!爆  笑

 

練習量を増やせば、

やり方を変えれば、

昔はムリとあきらめたことも

今なら

できるかもしれませんよね。

 

のり漁師、徳永さんのことを知って、

私も早速、ラ・カンパネラの楽譜を

30年越しに買ってみましたお願い

憧れすぎる~ラブドキドキ
 

楽譜を買っただけで、何も

弾けませんがあせる

まずはここからですよね。

 

今でも、普通に考えたら私には

難し過ぎるレベルですが、

弾けるようになるはず!

 

長年、できないと思い込んでいたことが

できたとき、どんなにスッキリして

嬉しい気持ちになるんだろうビックリマーク

 

そんなワクワク感があります。

 

海外一人旅なんて、私にはムリかな…キョロキョロ

TOEICは〇〇点なんて夢のまた夢…ショボーン

 

などなど、制限を決めてしまっている方ビックリマーク

 

その根拠となっている、過去の原因には

深い意味はないかもおねがい

 

本当に目指したいレベルを、

これから本気で目指してみませんか?

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

虹本気で英語力アップ!!虹

 

英語コーチングの

体験カウンセリングの募集を

9月24日(金)~

公式ラインにて開始します!

 

気になる~という方は

ご登録お願いします。

 

https://lin.ee/Z76UJZU

上矢印上矢印上矢印

プレゼント無料プレゼントプレゼント 今だけ!

『初対面の外国人と30分雑談を

  楽しめる5つのステップ』

 

英語の"疑問あるある"や
英語学習が楽しくなる英語クイズなど、
毎週金曜日に
配信しています~紅葉

 

Come join us!!

 

フォローしてね!