おはようございます😊

ちばLGBTQフレンズの沼倉智美です。
桜がキレイに咲き始め、あの色やあの形、
あの佇まいが、気持ちを和ませてくれます🌸

今年は、桜がさらに彩った風景になる入学式も
ありそうですね。
胸が高鳴ります✨

一方で、
新しい環境に、不安を抱える子どもたち、
大人たちも、いることは確かで。

桜を表現する時に、「淡いピンク色」と
書こうと思ったら、いや、淡いだけじゃないな、
濃いのもあるし、ピンクだけじゃなくて白も
あるし、そもそもピンクと白だけじゃなくて・・・

色んな色があって、表現しきれない‼️

って思いました😵‍💫

性別や性的指向も同じで、
男女の2択ではないし、
異性愛、同性愛だけでもないし、
本当に色々ある。

表現は自分次第。
自分が決めて良い。
って言うか、自分が決める‼️

だから、不安になっていることも、
悪いことじゃなくて、
それでいい。

今は不安になることを
無意識に自分が決めてるだけ。

それが意識できると、
あー、今、不安なんだなー、
って俯瞰できて、
何に不安なのか、
どうしたら、おもしろくなっていくか、
見えてくるかも🥰

わたしは作業療法士として
千葉市で発達凸凹さんが多い
療育施設で働いています。

日々、子どもたちには、自己肯定感を
保護者たちには、自己受容を大切に
アプローチしています😊

ちばLGBTQフレンズには、
わたしの他に、
公認心理士、元PTA会長、某大学名誉教授(ジェンダー教育)、相談支援員、理学療法士、弁護士など、さまざまな知識と経験を持つ人がベースを作っています。

そこに、ずっと前から関わってくれる、
わたしと同じような当事者家族がたくさんいて、
色んなことを乗り越えてきた仲間がいます💕

だいぶ、セクシュアルマイノリティのことが
社会的に広がってきました。
枝葉にはかなり浸透してきたと思います。

でも、まだ土壌や幹は栄養不足。

これからは、そういう土台を築いていく時かな、
と思っています‼️

これからも。ちばLGBTQフレンズは
形や内容を時代に合わせながら、
進化していきますが、
気持ちや目的はずっと変わりません‼️

これからも、どうぞ、よろしくお願いします😊

次回のフレンズは
当事者、当事者家族のみの会です。

4月14日、10時から千葉市内で開催します。

ご興味のある方は、ぜひ、ご連絡ください😊

ちばLGBTQフレンズ
沼倉智美
09041710500
b.tomomy@gmail.com