【家庭科2】不器用でも本当に「簡単にマスクが作れる」のか検証(材料編) | ともみぃの毎日がパルプンテ♪

ともみぃの毎日がパルプンテ♪

☆パルプンテでw誤字脱字誤変換が満載のブログ☆

オリジナル曲ダンロード販売中
全曲JOYSOUND配信中
ソロデビュー曲「恋する☆迷探偵」
カラオケの鉄人にてMV付きで配信中

【ホームページ】
http://tomomyxtomomy.web.fc2.com/
【twitter】
@tomomy_abc

大変御無沙汰しております!

 

ゴールデンウイークに入っている方もいるのかな?

自粛でお家生活続きで、祝日も、ゴールデンウイークも

わからなく成りつつあるともみぃです。

 

コロナで色々環境が変わって来ましたね。

消毒液やマスクの入手困難

外出を控えるなどの緊急事態措置

少しでも早く終息と皆様の健康を願うばかりです。

 

今回ともみぃも

学生時代家庭科2と

かなり手先が不器用なのですがあせる

マスクの入手困難も不安に成り

自作のマスク&マスクカバーを

作ってみることにしました。

 

 

最初に目を付けたのは

 

ハッスル プロレス(名前間違ってたらごめんなさい)で

高田アマゾネス軍トップでタマゴ産み落としてたり

毒霧もはいていたような気もするゲロー

インリン・オブ・ジョイトイさんの

YouTube「インリンちゃんねる」

不織布マスクの寿命を延ばすことができる~台湾発のマスクカバーの作り方

(手縫いも可)

 

 

の動画を見た事がきっかけでした。

 

色々動画を見てると

手芸雑貨のユザワヤさんのサイトが

7~8種類のマスクの作り方を

掲載されていました

 

ユザワヤさんの所には

無料ダウンロードできる型紙のサイトなんかも有って親切でしたよ!

 

折角なのでその中から

いくつかを作ってみることにしました。

 

ここからは

家庭科2のともみぃの個人的な意見です

っと「コンプライアンス」的なのもかいておくニヤニヤ音譜

 

ピンクハートまずは材料ピンクハート

 

見方

★(黒星) 少ない 左右矢印 多い

金額    安い  左右矢印 高い

入手困難度 買える  左右矢印買えない

扱い難度  簡単  左右矢印難しい

 

マスクゴム

金額    ★★☆☆☆

入手困難度 ★★★★☆

扱い難度  ★★☆☆☆

 

まずは入手困難な耳にかけるゴム

そして日や時間によってはm制限が…

最初は百均の髪ゴムでも良いかと思いましたが

最近は紐状で髪ゴムを売っていなかったりもして

意外と困った商品でした

でも飛び込みでのぞいた街の手芸屋さんに

運よく有ったので買えました

売ってないことはないと思うので

生地を買いに行かれるなら

一緒にマスクゴム見たら確保した方が安心ですよ!

 

 

セットアップテープ

ノーズワイヤー

金額    ★★☆☆☆

入手困難度 ★★★★★

扱い難度  ★★★☆☆

 

これは主にお鼻の所につけるやつですね!

お店によって

言い方が違うのか?

商品が違うのか?

用途が違うのか?

ナゾです。

使用するのは入手できた方

どちらかで大丈夫だと思います

個人的には一番売り切れてて

一番買えなかった商品でした

売ってても1m1人(または1家族)1個まで

の制限付きマスク作る時に使うなら

これに出会えたらラッキーだと思って即買いましょう!

 

 

バイアステープ

金額    ★★☆☆☆

入手困難度 ★★★☆☆

扱い難度  ★★★☆☆

物によってはマスクのゴムを通して使います

家庭科2なので、裁縫も趣味ではなく

あんまり人生において使うきっかけのなかったバイアステープ

実は買う時に失敗しました。

 

注意バイアステープを買う時の注意点注意

「ふちどり広幅」ってのと

「両折」って言うのが有って

使ったこと少ないので、そんなこと気が付きませんでした滝汗

 

簡単に言うと

「ふちどり広幅」は4つ折り

「両折」は3つ折り

見た目の太さが変わらなくっても

3つ折りの「両折」を買っちゃうと

家庭科2のともみぃのミシンがけでは

マスクゴムが通らなくなっちゃうので

要注意です

 

ただ間違って買ってしまっても

使用する生地から作る方法で代用できます!

手間もかかるのでこだわりが無ければ

間違えないように気をつけて

バイアステープ「ふちどり広幅」は4つ折りの方を

買っちゃっても良いかも!

 

 

布生地

(お好みの柄や素材で)

金額    ★★☆☆☆

入手困難度 ★☆☆☆☆

扱い難度  ★★☆☆☆

布生地、素材色、柄、によっては金額も異なるかもしれませんが

お店に行っても商品が無いことは無いので

買い求めやすく扱いく、お勧めです!

ともみぃはお家に以前買った布が有ったので

それを使用しました!

 

 

Wガーゼ生地

金額    ★★☆☆☆

入手困難度 ★★★★☆

扱い難度  ★★★★☆

 

 

持ってなかったので生地屋さんで購入

基本的には品薄で、1人(または1家族?)1mっと言った

販売の制限がありました

あとは意外とミシンで縫うと糸がつっちゃったり

布自体がギュ~っとよってしまたり

意外と家庭科2の不器用なともみぃには、縫い難かったです

後洗濯したらシワシワになってしまって

洗って使い回すのは結構気になるシワな気もしました。

 

 

ストレッチ生地

金額    ★★★★☆

入手困難度 ☆☆☆☆☆

扱い難度  ★★☆☆☆

 

今回ともみぃの買った生地は切りっぱなしで良い布

ストレッチ素材と言うのも有るのか

他の生地よりは結構高いです

他の生地より高い分mの制限もなく

切りっぱなしで良いので何より縫う工程が減るのは

家庭科2の不器用なともみぃには嬉しかったです!

扱い難度★★☆☆☆にしたのは

ともみぃみたいに不器用だと

ハサミなどで切る時ガタガタに切っちゃうと

そのままガタガタで使用することになるので

扱い難度★★☆☆☆にしました!

 

その他

ミシン

(手縫いでもできるかもですが、ともみぃはミシンを使いました)

アイロン

チャコペン

ハサミ

定規

(有る物は)型紙

(縫わないマスクは)水に強い布用利両面テープ

などなど

作るマスクによって違いますが

必要な道具に記載されてました!

 

次回は実践編!

実際にミシンをかけてみて

思ったことでも書きますかね!

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

Q.昭和の印象的な出来事は?

A.32年も前の印象的な出来事か〜

あんまり覚えてないけど

体が弱かった分

親元で愛情いっぱいに

育てて頂いていたはずよ〜キラキラ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

オカメインコ【楽曲ダウンロード】オカメインコ

 

ともみぃ  プレシャスラブ -シングル

【内容】

プレシャスラブ

プレシャスラブ オリジナルカラオケ

作詞/作曲ともみぃ  編曲 s.masuda

 

{FA168389-8C87-4A1B-BF2C-943A978236E3}

ともみぃ Piece of tomomy - Single

【内容】

Glorious Stage ~Disc Jockey Edition~

For The Song

迷走ラバーズ

 

オムニバスアルバム

EMPREINTEⅡ

ともみぃも参加しました

「Glorious Stage」作詞/作曲 ともみぃ編曲 川本比佐志

 

 

カラオケの鉄人にて『恋する☆迷探偵』配信中 

http://karatetsu.jp/sp/artist/82604.html

 

{8C07D8C5-20CE-42BB-BCA9-088374E377E7:01}

 

JOYSOUNDのカラオケでも歌えるよ!
JOYSOUND MAX 、JOYSOUND MAX2 

JOYSOUND MAX GO、JOYSOUND f1

などなどの機種で 

ともみぃのオリジナル楽曲 
「恋する⭐迷探偵」 
「迷走ラバーズ」 
「Glorious Stage」 
「For The Song」 

NEW「プレシャスラブ」NEW
の5曲がカラオケで歌えるようになりました

 

 

友達の華城ここあちゃんの

ここちゅぅぶ大食い企画! 

今回は「自称ほっそり」チームと

「自覚アリぽっちゃり」チームで大食い対決。 

ハンバーガー何個食べれるか競います。

に参加してきた〜ラブ

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま

アニドルさんのYouTube番組

アニドルTVにも出演させていただきました!

アニドル学力テスト対決!

な、な、な、何んと!

アニドル学力テスト対決!DVDも発売中!

数量限定でライブで手売りもしてまーす。

踊ってみたに参加しました

 

→【9's】Mermaid Festa Vol 1【踊ってみた】

 

ニコニコ動画は下のURLをクリックしてね

→【9's】Mermaid Festa Voi 1【踊ってみた】番外編

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32023220

 

あめーばアメブロhttp://ameblo.jp/tomomy-abc/

 

{3DAEB461-445D-44D2-AE67-3D9C0C1D20DF}

 

twetterhttps://twitter.com/tomomy_abc

 

{1BEA1656-0AB5-426D-8811-EC4F958415E1}

 

ホームページ もよろしくね

ホームページバナー

2013年12月1日~2016年春/新橋ヒビノビジョン/12時の時報担当していました

ペタしてね