こんばんはっ!



今日は朝から親戚一同が集まり、
おじいちゃんの一回忌ということで
手を合わせました。

おじいちゃんが亡くなって
一昨日でちょうど一年。

一昨日はとても気持ちの良いくらい
晴れた日で、

あぁ、1年前もこんな風に晴れていたなー
なんて思いながら過ごして、
今日を迎えました。


おじいちゃん、天国で元気にしてるかな、、

亡くなってから、
わたしはよくおじいちゃんの夢を見ます。。

何度も何度もおじいちゃんが夢に出てきて、

その度に夢の中でおじいちゃんは笑っているので、
元気なのかなっ、、
元気だといいなって願っています。


おじいちゃんが生きてる時、
わたしにはいつも満面の笑みを向けてくれることが多かったので

その笑顔が当たり前のように忘れられず、
おじいちゃんとの思い出を思い出すことも
この一年特にたくさんありました。


そんなことをblogに書いていると、
またおじいちゃんとの1つ1つの思い出や、
おじいちゃんにしてもらったことを思い出して、
涙が止まりません。

習い事や部活の送り迎えとか、
マンガとかCDとかよく買ってもらったりとか、
ご飯作ったら美味しい美味しいって食べてくれたこととか、
ほんとうに、よく愛してもらってたなって
今になってやっと気付いてしまいました。




高校卒業して一人暮らしをしてからは
おじいちゃんと全然会わなくなっちゃったし

今更どうしようもないって分かってはいてても、
もっと会いに行けばよかった
っていう後悔はあります。



後悔のないように生きるって
難しいな、、

って、何度も悔やんじゃいますが、

おじいちゃんに最後に会った時、
「好きなことを一生懸命やりなさい」
とわたしに言ってくれたので、

後悔をすることよりも、
おじいちゃんのその言葉と、
今までおじいちゃんが私にくれた愛を
しっかり胸に刻んで生きていくことの方が大事だな
っていうことに気付けた一年でもありました。






大切な人が亡くなるっていうことは
ほんとうに不思議で不思議で、

いつか体験する悲しみでもあると思いますが、

実際に体験すると
やっぱり

初めはその現実を受け止めれないものですよね。


だから、

亡くなっても、
想い続ける限りその人の魂は生き続けてる

なんて思ってたこともありました。


でも、
ふとおじいちゃんを思い出す時だけは
そう思ってても良いような気がしてきました。


あまりにも思い出が暖か過ぎるから、
きっとそれで良いかな、と。

それで、
何より一番に
おじいちゃんの笑ってる姿を
思い出せることも
幸せなことだな、と。

そうやって想うことによって
悲しみを越えて、

「今を生きてる」ということに対して
気が引き締まり、

また大切な人を大切にしていけるのかな..。


大切な人、大切にしたいです。
しっかりと。

会いたいひとに、会えるチャンスがあるなら、
迷わずに会いに行きたいです。




それも教えてくれたおじいちゃんに感謝。




戦争に出て生きて帰ってきてくれて
たくさんたくさん百姓して働いて
家族を守ってくれてたおじいちゃんは
本当にかっこいいですね。。

その分ゆっくり休んで下さい。
と、今日もお参りした時に
心の中で言いました。







だらだらと綴ってしまいましたが、

これも素直な本当の気持ちなので、
今夜も深夜にそっと更新します。

泣いて、書いて、泣いて、書いて、
の繰り返しでしたが、

それもわたしから溢れる愛が生きてる証なのかも。

泣いちゃうと悲しみの感情がどっと出ちゃうけど、
今はやっと、暖かい涙を流せるようにもなったのかな~~。





時間や状況はずっと同じままじゃないからね。
色んなことが過ぎ去ってもまたそのときの時間や状況、そしてそこで一緒に過ごした人に感謝できるように、
自分自身も進んでいかなくちゃね。


ではでは~。


*・*・*・*・*・*・*・*
NEXT LIVE

2016年2月14日(日)
東京・明治神宮前 
ひまわり広場で手をつなごう
山田智子presents
「Love! Be my Valentine」
開場17:45/開演18:00
前売¥2,500/当日¥3,000(1drink別)
山田智子/香焼志保/胸キュンディスコティック/Ruca/ぱなえ

{0D722277-F8FE-4011-A5C5-04C455E19508:01}

2016年2月24日(水)
横浜・O-SITE

2016年3月23日(水)
東京・北参道 ストロボカフェ
「オトアソビノヨル」
開場19:00/開演19:30
¥2,000(+1Drink Order)
伊藤詩織/amamori/さとう麻衣/山田智子

2016年4月23日(土)
東京・渋谷 
gee-ge.
「TOMO's BIRTHDAY LIVE ~All is New~」
開場18:00/開演18:30
前売¥2,700/当日¥3,000(1drink¥600)
山田智子
※全曲新曲のバースデーワンマン

山田智子のライブ情報はこちら→→tomo live

チケット予約は、お名前、ライブ日、枚数を記入の上stomoberry.candy@gmail.comまで! 
{0FFEA1E2-46E2-46F9-96A0-86E9366E8751:01}


おやすみなさい。