クローバー 都民の日は無料 旧岩崎邸庭園~上野動物園~東京都立美術館 クローバー

 

10月1日(日)は都民の日。

朝の気温が25℃を下回る気持ちのいいお天気でお散歩日和です。

上野周辺の入場料が無料になる都立の施設を歩いて巡りました。

 

旧岩崎邸庭園音符

1896年(明治29年)コンドルの設計により完成した旧岩崎邸は

岩崎彌太郎の長男で三菱第3代社長の岩崎久彌の本邸です。

 

門を入って坂道を上ると、洋館の正面玄関に出ます。

現存するのは 洋館・撞球室(ビリヤード場)・和館の3棟。

洋館はパーティーが行われるプライベートの迎賓館で、

隣接する和館は書院造で冠婚葬祭に使われた大広間が現存。

洋館から地下道で繋がっているビリヤード場(写真右下)。

 

建物内は写真撮影禁止。

どの部屋も豪華な壁紙や天井がとても素晴らしかったですきらきら

 

国立近代建築資料館 日本の近現代建築家たち音符

旧岩崎邸庭園に隣接していて、ぐるっとまわりました。

 

旧岩崎邸庭園を出て、上野不忍池を横切りって上野公園へダッシュ

 

上野動物園音符

入場制限しているかと思いきや弁天門はガラガラですね。

パンダ舎は、90分&70分待ちになのでスルーしましたなみだ、あせ

 

猿山っていつ見ても面白い。ぞうさん。トラ&ゴリラの森。

暑さが一段落していたせいか動物たちも元気に活動中です。

 

動物園は予想通りチビッコたちでいっぱいでした汗

大人はさっさと退散して、本日メインの東京都美術館へダッシュ

 

東京都美術館音符

メインイベント以外にも秋の展覧会がいっぱいでした。

茶道や華道のように流派?会派?というのでしょうか?

プロや素人、学生や子供たちなど多くの団体の展示会が

開催されていてビックリする数の作品を観賞しました。

 

うえののそこから はじまりはじまり 荒木珠奈展音符

 

キレイなもの、面白いもの、見ていてとても楽しいけれど...

センスのないともちには理解できないアートもいっぱいにこ

 

1日でなんと2万歩も歩きましたダッシュ

前々日のランニングで筋肉痛なのにふくらはぎまでパンパンになみだ、あせ

無料の施設でこんなに楽しめるなんてとてもお得な1日でしたs.heart*