おうちお料理教室 ~父の日バージョン~
昨日は息子が漢検でしたパパに送迎をお願いしたため、私と娘はお留守番ちょうど父の日だったので、一緒にクッキングをする約束をしていました一緒に作るメニューはハヤシライスとポテトサラダ、そしてガトーショコラクッキングの約束をしたのは1週間前そのときから当日が待ちきれず、パパやお兄ちゃんに教えたくて教えたくてソワソワしている娘の姿が、なんとも言えず愛らしかったです昨日は案の定、早起きをし、午前中は「今から作る?」「洗い物終わったらやる?」「クッキングいつ?」「何時になったら始める?」などとずっと質問攻めでしたお兄ちゃんとパパを送り出した後、一緒に近所のパスタ屋さんでスパゲティランチ(毎回エビカルボナーラを注文しママとシェア)をして、帰宅後、ついにクッキングスタートお気に入りのエプロンをしめて、「うでがイタイ」「つかれた~」などと時々弱音を吐きつつも、楽しい!、そしてパパを喜ばせたい!という気持ちが常に娘の支えとなり、最後までやり遂げました今回は、「料理って体力使うんだなぁ」ということを強く実感したことと思いますこちらはお兄ちゃんの分ハヤシライスはトマト缶を使ったのですが、コクもあり、まろやかな味わいでしたもちろん家族にも大好評イカリングとホタテのミルクスープはママがちゃちゃっと追加で作りましたそして、こちらはガトーショコラ娘が大好きなルルとララシリーズの最新刊、『ルルとララのガトーショコラ』のレシピで作りました今回は父の日ということで、初めて特定の誰かのために作るという経験をした娘食後、団らんの時間に大満足の笑顔を浮かべながらパパと遊ぶ娘の姿は、なんだか私の目に一回り成長したように映りました