長かった梅雨が明け、
ずっーーーと暑い日が続いていますね。

我が家はほぼ24時間クーラーつけっぱなしです。
電気代、どうなるやら…。


そんなわけでやっと梅雨明け、
やっと土用干し。

今年の梅干し、干しましたよ!


初日は梅酢に返したり、
ひとつひとつ裏返したり、
なんと愛おしい梅干しちゃんラブ

赤紫蘇も途中から追加して漬けたので、
ゆかりも作れます。

子どもたちは積極的に関わっていないけど、
母のしていることは見ているし、感じている様子。
なんとなくでもいい、ほんのり思い出として記憶に残っていて欲しいな。

干し終わってひと月ほどで完成、
とのことでまだ口にしていないのですが、
どんなお味に仕上がったかな、
楽しみだな照れ