今日は


絵本でプチ心理学


一回予定変更したが

予定通り

行った


今日

7月7日に

やりたいワークだったので


予定


❤願いをかなえるコツ❤


📕おこだでませんように

くすのきしげのり作

石井聖岳絵


をとりあげて


この少年が

怒られないように

ええ子やねえって言ってもらえるには

どんなことができるのかな?

をみんなで考えました



考えた後で

今度は自分の願いに置き換えて


主体的

肯定的

挑戦的

達成の成果がわかるもの

数量化できるもの

て考えて


曼荼羅チャートを作成してもらうって


自分に向き合う時間を愛おしそうに

曼荼羅チャートを書いていらっしゃる姿が印象的でした✨で

さて


ここまでは想定内


しかし


終って


扉の陰から覗く人影


ダレだれ?

なんと

広報で私が日曜日にここで講座をしてるのを知って

足を運んでくれた

教え子です

なんと

マンモス校なのに

6組5組

あった学校で


6年間担任をさせていただいたという女の子


保育士になるって卒業文集に書いて


本当になって

なりましたって


それも

私の住む地域の公立の保育園の保育士に

そこで20年経ちましたって

いいたくって

待ってってくれたんです


感激です



もう嬉しくって

スキップしながら

母の面会に行けちゃいます

ありがとう

七夕🎋様

ありがとう

思ってもみないお願い叶えてくださって


元気になりました!