ぼちぼち育自


ママと子どもの笑いヨガ


をさせていただきました❤


小さいお子さんとママと一緒に笑いヨガをしたい


先輩や

実際にされてる方に

教えを請うて

音楽伴奏をテンちゃんにお願いして


プログラムを作りました❤


がしかし


14組のママと1歳から1歳半の子どもらは

手強かった



先輩が


ウロウロしてる子には

アンパンマンか

動物というヒントをいただいておりましたが


それ以前の大問題



なんとその和室


ぼちぼち育自で託児として使ってるお部屋



お子さんたちは


この建物をみるなり

ママと離されるって思ったようで


4人のお子さんがぎゃんぎゃん泣いてる!


3人妊婦さんがおいでで


その3人のお子さんは嬉しいことに泣いてなかったが


うごく動く!


ママのお膝にも背中にもとどまることが無い!


今日の私の目標は


ママさんにお子さんと一緒に遊ぶと楽しい



結論


託児付の講座


ママの時間確保を優先すれば良かった!


事後アンケートではお二人の方が


内容に不満のチェックを入れられていた


ぎゃんぎゃん泣いてるお子様のママと思われる


今での4回


こんなに泣いてる子のおかげで自分は

活動に参加できたのか~とお子さんに感謝じゃ無くて


子どもがもっと喜ぶことをしたらいいのに〜


て思われたのかな〜


🌿あいさつ

🌿しあわせなら手をたたこうの絵本読み聞かせ


🌿♬しあわせなら手をたたこうの替え歌

🌿ホホハハ体操

やったーやったーイエーイのポーズを取り入れて喜びのポーズと説明

🌿歩いて止まってにっこり😀

♬音楽に合わせて歩いて、

止まって

にっこり

歩いて止まって、ハイタッチ

水分補給、

🌿自己紹介

ホホハハのリズムに合わせて

ママの名前

お子さんの名前

はーいって言ったり、手が挙げれたらみんなで拍手👏

📕はくしゅぱちぱち👏

ニコニコ5つのポイント

大まかに説明


❤血行が良くなってお肌ツヤツヤ

をちょいとアピール


🌿動物マネッコ


音楽に合わせて

ぞう🐘

うさぎ🐰

ヘビ🐍

の動きをやる

次に音楽を聞いて

動物を当てる


水分補給



(年齢が小さくて発語が無い!)

(ママたちも声が出てない)

(お名前の言えたので、ちょっとは開放サレタかと思いきや、ママたちも手強かった!)


🌿伸縮ボールで笑いの声を出してもらおうとしたら


素早い女の子に


とられた~


急遽


ブタさんボールで

キャッチして


拍手👏


半数もお子さんがキャッチできず(戦略不足!)


またも


くるくるで

親子で笑い遊んでもらったらほぐれるかと思いまして


最後のお土産のつもりのくるくるを

登場させて


ママとお子さん一対一で

遊んでもらいました(この時、やっと泣いてる子が遊べました)


🌿シフォン布で

上げたり下げたり


これは

喜びました


いないいないバー


を喜んでおりました

少し元気がでたので


♬トトロの替え歌

黒板に書いて

手話付きで歌いました❤



🌿最後は

♬ゆりかごの歌を

てんちゃんが弾き語り

お膝抱っこで

ゆーらゆーら

クールダウン



30畳の和室

つねに3人くらいのお子さんは

てんちゃんのキーボードの周りに居て、活動に参加でき無いママは追いかけてる


キーボードの周りが床の間ポイので

見守りも危うい


ずーっとついてるママたち

本当にごめんなさい


後ろにいかないようにと場所を考えたが


キーボードの下から

右の隙間から

大人は入りにくいが

お子さんは

楽しい空間


場所のセッティング

大問題



今回


1歳半のできることのリサーチがかなり

幅が大きかった

ママの対応もけっこう幅が大きかった


1時間半


てんちゃんの

音楽サポートが会って乗り切れた。


もう一回やらせてもらえるとしたら

笑ママだけでやる飛び出すハート

愛いや〜一回目に設定してもらって和室恐怖症を取り除く


スター修行を積んで1才半も巻き込めるプログラムを組む

不満にチェックを勇気を持ってつけて戴いた方の想いを活かす

でなきゃ

#もうしわけない