もうすぐ七夕🎋ですよね~


短冊にお願いごと

書いたことありますか?

どんなお願い事をかきますかぁ?

私か活動してるしあわせ村のロビーに短冊が置いてあって願い事が書けるようになってます。


書いたら自分で笹に結びつけて来ます。

ちらっと
書いてあるお願い事をみてたんです

ニコニコアンパンマンになりたい

ニコニコおこづかいいっぱいほしい

昨日の映画を観ました
(若干ネタバレ)
人工心臓を作って余命10年と言う娘を助ける

と言う願いで
私産投じて研究して叶わず
落ち込んでる父に

死を前にした娘から
その技術を活かして
人のイノチを救ってあげてと言う
願いで
カテーテルの研究に転じ
開発に成功
今では17万人の命を救い続けている
と言う映画


アンパンマンになりたいって言ってもなれないよで

終わっちゃう?
本物にはなれないけど
コスプレできる
アンパンマンミュージアム言ってなりきれる!
人工心臓は
素人に無理って言われた
技術じゃ無くて人の夜の柵で敵わなかった


おこづかいいっぱいほしい
って願いなら
お手伝いしたり、交渉によっては叶う願い

一人でも多くの人のイノチを救ってと言う願いは

無理だと思われたけど
諦めない主人公の
熱意でかなった


願いには
叶わない願いもあるようには思うが

かなう願いも多いんだって

思う
私の願い


笑顔で居られることは自分次第

作り笑いでも笑っていよう






私の姪は生まれた時
生きれるのは10年と言われた


その10年の間に医学は
目まぐるしく進歩して

今36歳で
どうにかいきてる
10年
親は命の尽きるのを待つのでなく
この子が生きて行くのに
何が必要かと考えて
障害の子の施設を市に作って貰うように働きかけたり
大きくなったら
働ける場所を作ったり
親なき後どうやって生きるか
考えて仲間を作り
活動したり

できることはなんでもしていた

障害を持つ親一市民だけど

ふと
姪家族を

思い浮かべました